コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第168回〈節電女子の節電飯23〉コールスロー

ワタナベ・コウ著
『節電女子』(日本文芸社)、
全国書店で絶賛発売中です。

アマゾンへのリンクは
このページから。

さて、本日は、
『節電女子』の登場人物のひとり
「横須賀ちゃん」から
感想メールをもらいました。
一部掲載しちゃいます。

   *****

『裁縫女子』の時もそうでしたが、
『節電女子』にも
「失敗を恐れるな」という
フレーズがあり、
怖がりの私は
気持ちが引き締まり
とっても印象に残りました。

頭でっかちになりがちですが、
体つかってあれこれしないと
いけませんよね。

ギャグ漫画路線
がんばってください!
「笑い」は、
人によってツボが違うので
お涙ちょうだい系より
高度で難しいですよね。
何せ、先生のギャグは
めっちゃいけてます!

   *****

まだまだ漫画家として
未熟だってことは百も承知です。
でも、こういう言葉で、勘違いして(笑、
モノ描く(書く)人は
成長していくんですねー。
がんばるわっ!
横須賀ちゃん、ありがとう!

というわけで、
横須賀ちゃんへのお礼もかねて、
『節電女子2』用に温存しといた(笑、
「おデブ」向け野菜レシピを
掲載しちゃいます。

「3・2・1・の法則」で作る
コールスローです↓
(昨日の野球観戦ときのお弁当のおかず)

「3・2・1・の法則」っつうのは、
『節電女子』に掲載している
タレやドレッシングの分量比率の
私流覚え方です。

私はわりといろんなものに
この「3・2・1・の法則」を
適用しちゃうんですが、
コールスローのタレ
(というのか、漬け汁?)も
「3・2・1・の法則」で作ってます。

写真のコールスローには、
キュウリが入ってないけど、
キュウリがあるときは
キュウリも入れます。

なんで、材料としては、
キャベツ4枚、
玉ネギ2分の1個、
ニンジン2分の1本
キュウリ2分の1本
くらい。

これらをせん切りして
塩小さじ2でもむ。
水分が出てきたら
軽くしぼって、

酢 大さじ3
サラダ油 大さじ2
さとう 大さじ1
(きび砂糖か三温糖)
コショウ少々
赤とうがらし1本を入れて
混ぜ混ぜし、
タッパーに入れて
冷蔵庫で冷やして食べます。

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou