コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第179回〈節電女子レシピ26〉アルゴビ

夫婦ゲンカと某プロジェクトと
クレヤン編集会議に取り組んでいたため、
ややごぶさたしてしました。

某プロジェクトとクレヤン編集会議が
ひと段落して、
夫婦ゲンカもひと息つきました。
ふ〜、にしても疲れたよ。

にしても、まあ、ふたりでの外出とか
ふたりで出迎える客とかの予定を入れておくと、
夫婦ゲンカも終息せずにはいられませんね。

かつては、
今、ケンカしてるから私は行かないっ、
私は顔を出さないっ、とかいって、
いいかげんに仲直りしてくださいとか
よくいわれてたもんですけどねえ。
大人になったなあ、アタシ。

そんなこんなで爆発していた9月、
ふと思い起こせば、
クレヤン通信を配信するのを忘れてたことを
一昨日思い出しました。
クレヤン定期購読者のみなさま、
ごめんなさい。

さらに、クレヤン.コムの
独自ドメインの更新手続きも忘れていて、
突然サイトが表示されなくなってました。

訪問してくださった方には
「ついに別れたか」と思われた方も
いたかもしれませんが、
無事に更新しました。

私も最初は、いよいよ投書ヤロー
サイトのつぶしにかかったかと
思いましたよー(笑。
やれ、やってみろ、話題にしてやるっ!
小ネタすぎて、話題にならないか。

あ、節電レシピを書くつもりが
前ふりが長くなってしまいました。

ポチ編集長も書いてましたが、
手芸部参加中で『節電女子』(日本文芸社)の
名キャラ、サバさん(仮名)こと
パキスタン出身のMさんに
アルゴビのレシピを教わりました。

インパキ中退の私にはなじみ深いアルゴビ、
これ、すっごい美味しいんだよね。

大学2年のときに行った
デリーからベナレスへ向かう列車の中の
銀のお盆にのっかった食事でも出て、
超おいしくて感激したことを思い出します。

作った翌日がまたおいしい。
冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。
ダイエット中の方にもおすすめの一品です。

『節電女子』(日本文芸社)掲載の
ピザ生地と同じレシピで作るナンで
(魚焼きグリルで焼け!)
食べるのが絶対のおすすめです。

●アルゴビの作り方

【1】カリフラワー1個をひと口サイズに切る
【2】じゃがいも3個をひと口サイズに切る
【3】玉ねぎ1個を薄くスライスする
【4】コリアンダー1束の葉をつまんで取り置き、
  茎はみじん切りにする
【5】ショウガ大1個は半分をせん切り、
  半分をすりおろす
【6】オリーブオイル大さじ3を鍋に入れる
【7】クミン小さじ2を炒める
【8】香りが出たら玉ねぎを入れる
【9】玉ねぎが薄いクリーム色になったら、
  コリアンダーの茎をみじん切りにしたのを
  入れて炒める
【10】ターメリック小さじ2分の1、
   塩小さじ1を加えて炒める
【11】トマト缶角切り100ccを加えて炒める
【12】ショウガのすりおろしたのを加えて炒める
【13】じゃがいもを加えて炒める
【14】カリフラワーを加えて炒める
【15】水大さじ2を加えて混ぜる
【16】グリーンチリペッパー(青とうがらし)2本に
   切り込みを入れ、【15】の上にのせて、
   ふたをして20分くらい弱火で煮る。
   ときどきかき混ぜる
【17】火を止めて、ガラムマサラ小さじ2分の1、
   コリアンダーの葉、ショウガのせん切りを
   入れて混ぜ、ふたをして2〜3分置く。
   できあがり!
 
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

ココログ「服を買わない生活」もときどき更新。

*********************

【『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou