ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

言葉の創出

本日のFB
日本女子大で教鞭をとっている
藤木直実さんのコメントの中にこんな一節がありました。
〈言葉の創出とはすなわち概念の創出です〉

【裁縫女子】という言葉の創出も
そうありたいな〜と思いました。
『裁縫女子2』では
そのへんのことを意識したいですね。

今、はっきり見えてきたのは、
ワタナベ・コウが拘っている裁縫とは、
良妻賢母思想に組み込まれていない、
脱良妻賢母思想としての裁縫ですね。

あるいはこういうことも見えてきたかも。
服を作る作業というのは
産業に組み込まれると分業化し、
そこにはヒエラルキーが生じる。
デザイナーが頂点にいて、
その下に縫製する方がいるというような。
ワタナベ・コウはそういう仕組みも嫌なんです。
すなわち、彼女の裁縫はアンチ分業なんです。

そういうワタナベ・コウの思想に共感される方は、
ワタナベ・コウが自宅で開催している私塾
コウ手芸部」にぜひ参加してみて下さい。
テキストとして参考になるのは
クレヤン増刊号です。

★ワタナベ・コウ「裁縫女子2」連載中

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ