ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

内田魯庵「最後の大杉」その7


ハッピーコーイング設立
7周年記念セール中です!

クレヤン本誌12冊セット 10,000円

クレヤン増刊7冊セット 4,500円

ワタナベ・コウの洋服型紙
14セット 9,800円

★クレヤン本誌/
枡野浩一セット 4,000円

nekonomariko_banner


内田魯庵最後の大杉」。

魯庵が大杉らの非業の最期を報道した
朝刊を読んだその日の
魯庵家の朝の食卓は、
大杉夫婦を知る家族の
沈痛な沈黙の中に終った。

新編 思い出す人々 (岩波文庫)

中古価格
¥82から
(2014/9/7 01:25時点)

〈今日も魔子は遊びに来るかも知れないが、
「魔子ちゃんが来ても魔子ちゃんの
パパさんの咄(はなし)をしてはイケナイよ、」
と小さい児供を戒めた。〉

〈暫らくすると魔子は果して平生 (いつも)の通り
裏口から入って来た。家人を見ると直ぐ
「パパもママも死んじゃったの。
伯父さんとお祖父(じい)さんが
パパとママのお迎えに行ったから
今日は自動車で帰って来るの、」といった。〉

〈茶の間へ来て魔子は私の妻を見て
復(ま)た繰返した。
「伯母(おば)さん、
パパもママも殺されちゃったの。
今日新聞に出ていましょう。」〉

クレヤン本誌11号
ワタナベ・コウが
「ふりぃらぶ」という
伊藤野枝と彼女をめぐる
人々の漫画(34頁)を描いています。

20140908

★電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

伊藤野枝年譜、制作中です。

伊藤野枝メモ連載中です。




 

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ