ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

昭和は遠くなりにけり

午前中、烏山にある税理士さんの事務所に行って来ました。
ハッピーコーイングの決算書を
作成してもらうためです。

その税理士さんは昭和43年11月末生まれなんですが、
彼が生まれたとき、
おばちゃん(母親の母親)が
熊本から手伝いに来ていたそうです。

熊本から上京したおばあちゃんが
ビックリしたことがあったそうなんですが、
みなさん、なんだかわかりますか?
ヒントは「迷宮入り」です。

答えは三億円事件です。
府中で起きたこの事件直後、
甲州街道はたいへんな取り締まり体制になり、
大量の警察官がクルマの取り調べを行なったそうです。

それを目撃したおばあちゃんが
何度も何度も孫にそのときのことを
語って聞かせたそうです。

三億円事件といえば、
官憲がでっち上げた事件だという説もありましたね。
多摩地区に潜む過激派一掃を目論む、
官憲が捜査をしやすくするためにという。

昭和43年12月。
私は中1でした。
部活のバスケットボール命の生活を送っていました。
45年前の話です。
昭和は遠くなりにけりですね。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ