ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

辻潤と小牛田駅と宮城県


新宿のJR東京総合病院で胸腹部の超音波検査、
いわゆるエコー検査をしてきました。
昨年8月に血尿が出て、それから半年後の定期検査です。

新宿駅から近く、院内もゆったりした構造になっていて、
待ち時間も短く、ストレスがたまらない病院ですね。


『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉
辻潤に関する項目を書き足しているのですが、
神出鬼没の辻先生の年譜は骨が折れます。

私の故郷である宮城県美里町にあるのが小牛田(こごた)駅なんですが、
辻先生はこの駅にも降り立っています。

辻潤が精神を病んで練馬区関町の慈雲堂病院に入院したのが、1933年(昭和8年)。
翌年4月に同病院を退院した辻潤は、
石巻の松厳寺住職・松山厳王に招かれて同寺に滞在しています。

その際、松山住職が小牛田駅まで出迎えてくれて、
ふたりで鳴子温泉の姥の湯に1週間ほど滞在しているんですね。

つまり、上野から東北本線で小牛田まで来た辻潤と、
石巻線で石巻から小牛田に来た松山住職が小牛田駅で落ち合い、
そして陸羽東線に乗り、鳴子まで行ったということです。

ちなみに辻潤は宮城県に縁のある人で、
若いころ藤村操の自殺に影響されてひとり旅に出るんですが、
その旅先が白石、角田、塩竈、松島。

気仙沼にも辻潤の強力なサポーターがいて、
晩年、気仙沼にも滞在しています。
1941年12/8、真珠湾奇襲の報を聞き、
「日本必敗」を予言し「降参党万歳!」を叫んだのも気仙沼でした。


電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。


『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。


伊藤野枝目メモ連載中です。


伊藤野枝年譜、制作中です。


新刊、クレヤン13号
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。
注文していただいたみなさま、
ありがとうございます。
そして「まだ」のみなさま、
どーぞ、よろしくお願い申し上げます。

『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓


楽天が日本の「プロ野球王」になりましたが、
電脳マヴォから生まれた単行本『同人王』の増刷にも、
王手がかかっています。
今なら初版の『同人王』入手できます。

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★ツルシカズヒコが副編集長を務めるweb漫画誌『電脳マヴォ』
http://mavo.takekuma.jp

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ