ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

文字校正

クレヤン11号、今日は一日、文字校正をしていました。

文字校正と言えば、
編集者になりたてのころ、編集ガイドブックみたいな本を読んで、
校正記号とか覚えたものですが、
あれって今、あんまり役に立たないですよね。
実践的でないというか。

たとえば、「理由」が「由理」になっていると、
Sの字みたいな記号で文字を入れ替える指示をするわけですが、
それは活字を拾って文字を組んでいた時代だから、
そういう記号を使っていたわけだけど、
今なら「理由」と訂正したほうがわかりやすいし実践的ですよね。
ワープロで訂正する際に、文字の入れ替えをするわけじゃないから。

写真は本日のクレヤン編集部です。
奥のソファで寝ているのが、コウ編集部員です。
コウ編集部員は一昨日と昨日、2日連続で、
カタログハウス主催のソーイング教室の講師を務めたので、
少々疲れ気味で校正中に寝てしまったのでした。