ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

大杉栄&伊藤野枝の次女・菅沼幸子


itounoe_banner

FB「裁縫する女」と近代日本

『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

伊藤野枝年譜制作中です。

ノートンモバイルセキュリティバナー

大杉栄&伊藤野枝には4人の娘がいた。

次女・エマは生後まもなく、
中国・天津在住の大杉の
妹夫妻の養子になり、
名前も幸子に改名されて
牧野田幸子として育った。

幸子が生みの親が
大杉&野枝であることを知ったのは、
静岡の女学校に在学中だったが、
一人っ子だと思っていたのが、
兄や姉や妹がいることを知り、
心がなごんだという。

大陸で育ち、
姓名も変わったため、
他の姉妹のように
非国民の子という圧迫もなく
大らかに育ったのが、
幸子だったようだ。

池袋モンパルナスそぞろ歩き―池袋モンパルナスの作家たち 彫刻篇

新品価格
¥1,296から
(2016/1/2 23:17時点)

戦時中に彫刻家の菅沼五郎と結婚した。
菅沼は朝倉文夫の弟子なので、
朝倉は野枝と尾竹紅吉の家で
話したことがあるという逸話
(【伊藤野枝1895-1923】第36回)を、
菅沼夫妻に語っていたかもしれない。

森まゆみ「菅沼幸子さんのこと」
(『新日本文学』/
2003年9・10月号)によれば、
幸子は異父兄・辻まこととも
親密な交流があったらしい。

池袋モンパルナスにいたころは、
菅沼夫妻と辻まこと&イヴォンヌ夫妻は、
共同生活のようなこともしていたという。

長女・魔子の生涯は
薄幸だっただけに、
幸子の大らかな人生を知って、
ちょっと救いになったのは事実です。

★ツルシカズヒコとワタナベ・コウの最新著作

★ツルシカズヒコTwitter

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ