ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

鈴木邦男さんが言った「あの本、SPA!で取り上げないんですかね?」

連合赤軍事件をベースにした、
山本直樹の単行本『レッド』(講談社)を読んだ。

う〜ん、すごく読みづらい漫画だった。
なぜ、そう僕が思ったかについては、
来週更新の「週刊ポチコラム」に書きます。
まあ、実話、しかも一般的に非常にネガティブに解釈されている、
実話を漫画にするのはすごく難しいということなのだろう。

           ※

実話と言えば、拙著『「週刊SPA!」黄金伝説』も実話なのだが、
夜、鈴木邦男さんから電話をいただいた。

用件は片山杜秀さんが『週刊SPA!』に連載していた、
コラムについてだったのだが、
その用件についての話にひと段落ついたとき、
鈴木さんが『「週刊SPA!」黄金伝説』について、
こんな発言をするのだった。

鈴木「あの本、SPA!で取り上げないんですかね?」
ツルシ「いや〜、そんなことやらないんじゃないですか」
鈴木「川本(三郎)さんの本だって、朝日から出ているんだし」
ツルシ「う〜ん、川本さんの件はだいぶ時間が経っているし」
鈴木「そうですかねぇ。SPA!もそのぐらいの度量があってもいいのに」

川本さんの本というのは、
鈴木邦男さんと川本三郎さんの対談本
『本と映画と「70年」を語ろう』(朝日新書)のことで、
川本さんは『朝日ジャーナル』記者時代(70年代初め)に、
極左が起こした事件に巻込まれ、朝日新聞社を解雇されている。

鈴木さんが言うように、
僕もSPA!に「度量」があったらいいのにと思うけれど、
今のSPA!にそれを望むのは酷なのだろう。

川本さんの件は、40年近くの時を経ているが、
僕がSPA!の編集長を解任されてから、
まだ15年しか経過していない。
15年前にSPA!の若手編集者だったWくんは、
現在、SPA!の8代目編集長である。

実話が「受け入れられる」ようになるには、
関係者の「記憶の風化」が必要なのかもしれない。

15年という時は「記憶の風化」には、
まだまだ……なのだと思う。

            ※

ワタナベ・コウのソーイング漫画、快調連載中です。
裁縫女子必見!
前代未聞のソーイング・ギャグ漫画です。
http://watanabe-kou.cocolog-nifty.com/blog/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ツルシカズヒコ情報】

ツルシカズヒコ著
『週刊SPA!』黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
朝日新聞出版 現在発売中 1260円

売れています!週刊朝日の本
アマゾン

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』に関する記事やコメントは以下。

●鈴木邦男さんのコラム「鈴木邦男の愛国問答」(第55回)

『AERA』7/19号に、鈴木邦男さんの書評掲載

● 蜷川正大氏のブログ「白雲去来」

『週刊金曜日』7月9日号に書評掲載

●TBSラジオ「小島慶子 キラキラ」の吉田豪さんコメント(7/1オンエア)

講談社・太田克史さん

●鈴木邦男さんのコラム「鈴木邦男の愛国問答」(第53回)

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』の中森明夫vsツルシカズヒコ対談は、
『週刊朝日』7/2号に掲載。

◉『「週刊SPA!」黄金伝説』のチラシ(案内書)が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【株式会社ハッピーコーイング情報】

ワタナベ・コウの漫画で会社案内を作りませんか?
ワタナベ・コウの漫画で会社案内や宣伝用パンフレットなどを制作いたします。ご希望の方は(株)ハッピーコーイング(info@kureyan.com)までお問い合わせください。