コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第240回 いったい、どうしたいんだよっ!

鶴岡八幡宮に行くつもりで
下北沢から小田急線に乗ったんですが、
電車が片瀬江ノ島行きだったことで、
ふと路線変更を思い立ち、
藤沢でのJR乗り換えをやめ、
終点の片瀬江ノ島まで乗って、
江ノ島に初上陸してきました。

プチ鉄子としては、行ったことない
終点の駅ってそそるんだよね。
わりと面白かった、江ノ島。

江ノ島で、
最も印象深かったのは、
サムエル・コッキング苑の前で
すれ違ったカップル。

20代後半か、30代前半くらいかなあ。
ふたりで歩いていたと思ったら、
突然立ち止まって、
男子が怒鳴った。

「いったい、どうしたいんだよっ!」

江ノ島をめぐるコースは、
階段を上るか、
エスカーという名のエスカレーターを利用するか、
全部のスポットを回るか、
途中で切り上げるか、
どこから回るかなど、
わりと選択肢がある。

選択肢の多い場所へ
デートに来た場合、
勝手にコースを決められて
グイグイ連れて歩かれるのもイヤだが、
いちいちどうするか意見を聞かれるのもウザイ。
そのへんのあれこれでの
「いったい、どうしたいんだよっ!」
ではないか、というのが私の推察。

男子がこうしようと提案した。
女子はいったん同意した。
しかし、ふと女子が、
やっぱりこうすればよかったんじゃ、
みたいなことをいった。
女子としては、ちょっといってみただけだよ、
だったりして……。

すれ違う通行人が振り返るような
「いったい、どうしたいんだよっ!」を
男子にいわれたことがある、
ような気がする。

「帰るっ」と叫んで、ひとりで
向かいの電車に飛び乗ったこともある、
ような気がする。

懐かしいなあ。
年とったなあ。
でも、いいなあ。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou