コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第239回 未来がある!ボイルは避けろ!

定員に達した今さら書くのもなんですが、
3月のカタログハウスの裁縫教室課題のワンピース、
クレヤン10号のワンピースだって気づいてた?
あっちのほうが外で撮った写真なんで、
布の感じはよく見えてるかな。

ただし、3月のは、
パフスリーブではやりません。
一日教室なんでね。

で、
ワンピースの材料表を作ってて
思ったんだけど、
今回のワンピース、
布選びが今まで以上に難しいかもしれない。

私がクレヤン10号で着ているのは、
綿ボイルです。
個人的には、ボイルはこのデザインに
合うと思ってるんだけど、

そして、
2月発行予定の『裁縫女子宣言!』にも
このワンピースは掲載していて、
ボイルで作れ!みたいなことを
書いてたりするんですが、
ですが、ですが、ですが、ですよ!

3月の教室に参加する初心者の諸君!
キミたちには未来がある!
その日だけはボイルは避けろ!

材料表には
「上級者のみ、ローンやボイルを選んでも可」
みたいな内容を入れようと思ってるんで、
上級者、いや、中級者以上の自覚がある人は
持ってきてもいいです。

ちなみに、ローンとボイルは
ものすごくよく似た布です。
まあほとんど同じものといってもいいくらいで、
同じ平織りだから当然なんだけど、
私も正直いって
正確な見分け方は知りません。

が、ローンのほうが、
もともと麻なんで、
ボイルより少しハリがある。

あと、白っぽいものが多いね。
ちなみに、リバティのタナローンもローン

ボイルは色ものが多い感じで、
だからかわいいプリント柄とかあって、
代表的なのはインド綿ですかね。
私は好きだけど。
私は上級者だからね(笑、笑、笑。

無難なのはギンガムチェックですかね。
あと、薄めのダンガリーとかシャンブレーとか。
できれば綿100%。
でも、
ウールガーゼみたいなのもかわいいかも。
ウール×麻とかもいいかも。
衿ぐりをバイアスでくるむんで
厚いのとか織りの粗いのとかはよしましょう。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou