コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第242回 私の勉強不足でした

Aさんは
手芸部にやって来るなり、
『裁縫女子』(リトルモア)って、
自分みたいな裁縫ができない人への
深い愛情の本だったんですね、
とセンセーに向かっていった。

Aさんは、
お正月に『裁縫女子』をもういちど
読み返したんだそうな。
ふうん、そうなの、
いままで気づいてなかったわけね、
とセンセーはいった。

そんなAさんが
今日からとりかかったのは
ラグランTシャツである。

センセーに指示されたとおり、
新宿オカダヤで、
アピコの接着テープを買ったのだが、
最初、オカダヤでは、
アピコは品切れ状態だった。

店員さんにすぐ入荷しますかと聞くと
近いうちに入荷するという。
でも、レッスンは翌日だ。
アピコを買っていかないと
センセーに怒られるかもしれない。

Aさんは高島屋のユザワヤへ
行ってみることにした。
しかし、アピコはなかった。
いや、探せなかったのかもしれない。

だったら店員さんに質問すりゃあ
よさそうなもんだが、
センセーはいつも、
ユザワヤの店員さんはアルバイトだから
裁縫やソーイングの知識はない、
質問してもムダだっていってる、
Aさんはそれを思い出したのかもしれない。

Aさんは、虫の知らせか、
もういちどオカダヤへ戻った。
30分くらい経っていただろうか。
驚くことに、アピコがズラッと並んでいた。
奥には在庫があったようだ。

ちなみに、センセーは、寝坊で出遅れ、
スーパーで特売品が棚にひとつも残ってないとき、
それでも店員さんに
「もう売り切れですか?」と聞くらしい。
そうすると出て来ることがあるんだそうだ。

アピコは101番と201番が並んでいた。
センセーには15ミリ幅を
買ってくるようにいわれている。
101番と201番、
どちらにも15ミリ幅と表記してある。
はたしてどっちにすればいいのか。

「101番と201番はどう違うのですか?」

Aさんは店員さんに聞いた。
さっきの店員さんではない。
店員さんは「幅が違う」と答えた。
Aさんはもういちど商品をジッと見た。
どう見ても、両方とも15ミリ幅と書いてある。

「あの〜、どっちも15ミリ幅……」
「番号の違いは幅の違いです」
店員さんは繰り返した。

そのやりとりが何度おこなわれたのか、
それとも長い沈黙が訪れたのか、
そのへんは定かではない。
確かなことは、
店員さんの最後のひとことが
「私の勉強不足でした」だったことだ。

この話、オカダヤの店員さんを
責めるつもりで書いているのではない。
それどころか、
勉強不足だったというセリフを
専門店の店員さんが、
明らかにシロートっぽい中年女性に向かって
口にするのは勇気がいったと思う。

センセーの知る限り、
新宿オカダヤの店員さんは
とても誠実に対応する。
ソーイングの知識だって、
東京都内の手芸店の中では
最も豊富で私は信頼している、
とセンセーはいつもいっている。

そんな新宿オカダヤの店員さんが、
アピコの101と201の違いを
説明できなくなっている。
おそらくセンセーにとってかなり
ショックなことではないだろうか。

新宿オカダヤの店員さんが
説明できないことを説明できる人は
少ないにきまっている。

実践的な服の作り方を知る人が
いよいよかなりの勢いで
減少しているのに違いない。
いや、もしかすると、
絶滅しかけているんじゃないか!

裁縫女子、ついに絶滅危惧種に認定か!

まあ、それはともかく、
センセーがいいたいことは、
できない人が思っているほど専門家は詳しくない、
ってことだ。

専門店の店員さんを
専門家と呼ぶかどうかはともかく、
わりと信頼できる専門店の店員さんが
その程度だということは、

できない人たちは、
できないことや知らないことを
恥じなくていいってことだ。

なあんだ、センセーが推薦する
オカダヤの店員さんもよくわかってないのか、
でいいのである。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou