コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1032回 浪漫三部作とかソクーロフとか




ポチさんと共に好評連載中の
『伊藤野枝1895-1923』
世界に向けて(笑)
宣伝用スライドショーを
3本、作ってみました↓

大正時代の
大阪なんばの戎橋の絵とか、
うちの21.5インチiMacで見たら
映画みたいで感激しました。

(自画自賛と言ってくれていいわ)

アタシの絵の才能が、
世界で早く発見されますように(笑。

(折れそうな心を折らずに前へ)

ちなみに、サウンドは、
ちょっとヘンなんですが(苦笑、
iMovieに入ってるフリーのものから
時間が合いそうなのを選んだだけなので、
お許しください。

けど、iTunes で検索してみたら、
150円くらいで買えるクラシック音源が
たくさんあるのね。

今後はそういうものを使おうかと。

そして、
次に絵を描く予定の
第47回独楽(こま)は、
いよいよ6月の話になるので、
お着物が単衣に!

これまでは、羽織着てて、
帯が隠れてましたからねええ。

↑大正浪漫風着物が豊富な
「ニコアンティーク」は、
前にコウ手芸部に参加してた若者から
教えてもらって以来、
のぞいているんですが、
野枝やらいてうに着せるには、
実際、かなり派手だし、
複雑な色柄を描き混むのは、
めんどくさいんで
(出た!コウ先生の口癖、笑)、
ま、創造力を喚起するために見てる、
って感じですかね。

創造力喚起と言えば、
昨晩は、鈴木清順監督『夢二』を
観ました。

鈴木清順監督 浪漫三部作 Blu-ray BOX [Blu-ray]

鈴木清順監督 浪漫三部作 Blu-ray BOX [Blu-ray]
価格:13,824円(税込、送料別)

↑浪漫三部作は、
『ツィゴイネルワイゼン』は観てるんだけど、
『陽炎座』はまだ観てません。

浪漫三部作は、大正時代の風俗や
インテリアの雰囲気を
頭に叩き込むには役立ちます。

ストーリーはそもそもないに等しいんで、
デカダンスな雰囲気を味わい、
作ってる人たちは楽しいんだろうなああ、
と思って、生きる勇気をもらうために
観るにはいいっていうか。

笹塚のツタヤは、
マイナーな日本映画は置いてないんで、
『夢二』はないかなと思ったんだけど、
2012年にリバイバル上映した関係で、
デラックス版がありましたね。

ちなみに、浪漫三部作の配給製作は、
拙著『裁縫女子』の版元の
リトルモアです。

『裁縫女子』
ゲージツ的な漫画だという点では、
清順映画と同類だと言えなくもない(笑。

『夢二』は、日本映画の中では、
グロに属すと思うんだけど、
グロと言えば、
この前、
アレクサンドル・ソクーロフ監督
『ファウスト』を観ました。

あれは、グロでしたねえ。

ソクーロフ監督ものは難解というか、
さすがにロシア映画っていうか、
イッセー尾形が昭和天皇を演じた
『太陽』とか、超退屈だったー(笑。

(芸術の分らない女と呼んでくれていいわ)

『太陽』に比べれば『ファウスト』は、
まだマシというか。

けど、
小説の『ファウスト』を読んでないと
わけわかんないことは必至。



*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト


*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt