コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第247回 ズボンを補修

本日の手芸部
ツルシのズボンの補修をしました↓

お尻のところがすり切れてて
前から補修してくれって
いわれてたんだけど、
ちゃんと新しいのを
何本も作ってあげてるんですよ。
このカーペンターパンツが
はきやすいというから、
同じサイズ、同じ形で。

なのに、
服というのはほんと不思議。

このデニムのやつが
いちばんはきやすいんだって。
だから、すり切れてるのも
これだけなんだけど、
でもこれがいちばんはきやすいから
すり切れたとこだけ
補修してくれって。

ホントは、
同じ布地で新しいのを作ってくれれば
もっといいっていわれてるんだけどね、
このデニム、
どこで買ったのか……
オカダヤだったような気がするんだけど、
同じのが見つからないのよ。

色の落ち方の具合も
気に入ってるらしい。
はきこんで布がクタッと
馴染む感じになってきたのも
好きらしい。
つうことはやっぱり補修するしかないじゃん。

自分のじゃないから適当に補修してたら
ポケットのとこまで当て布して縫っちゃったけどね。
あとで直しましたけどね。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou