コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第958回 ●ッフィーの巾着袋


「アタシのクレジット、
入れてくれるの?」

「いや、それはちょっと……」

「番組名、ブログに書いていい?」

「いや、それはちょっと……
女の子が作ったってことに
すると思うんでー」

というわけで、
番組名詳細は書けませんが、
彼が到着したころ、
帰り支度してたKさんとTさんは、
「知ってますぅ、観てますぅ」って。

ふたりが「知ってる」って言ったとき、
彼、うれしそうだったなあ。

アタシは、知らねえよ!そんな番組!

(野球と映画と吉本新喜劇以外観ないし)

てわけで、
●ッフィーの巾着袋、
10分で作ってやったわ!

●ィズニー新発売の
カットクロスみたいね。

「はい、これで完成。
あと、ここにひも通せばいいから」

「はい」(なにか言いたげな表情)

「ひもは通さなくていいよね?」

「はい」(なにか言いたげな表情)

「通せるよね? ひも」

「はい」(なにか言いたげな表情)

「……」

「あの、ひも通すのって、難しいですか?」

「難しくないっ!」

「……」(なにか言いたげな表情)

「通してあげてもいいんだけど、
かわいいひも、うちにないし」

「……」(なにか言いたげな表情)

「何でもいいなら、通してみせようか」

「はい」(うれしそうだが、何か言いたげ)

引き出しに転がってたひもを通す。

「あのー、これでひも作るとかは……」
(別のカットクロスを手に)

(言いたかったことはそれかー!)

(昨日の電話でそこまで聞いてないっ!)

「作れるけど……ものすごく大変!」

ちょっとションボリしてて、
かわいそうかなと思いましたが、
心を鬼にして帰っていただきました。

あのひものままだと、
かわいくないと思うけど。
まあ、いいや、知らねえよ、
ヒトが作ったことになるもんだし(笑。

●ッフィーのリボンとか、
持ってくりゃあよかったのに。

nekonomariko_banner

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

*********************
コウ洋品店に洋服の新商品が入荷しました↓
【洋服】ショールカラーの刺繍ベスト
「刺繍のスカートとベスト」の
スライドショーも作りました↓

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt