コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第308回 ネップツイード風と、洋服が好き

昨日は手芸部夜間部もあったんだった。
神保町の勤務先から川崎市の自宅へ
帰宅する前に手芸部してってくれるUさんが、
昨晩ほぼ完成させたのはこれ↓

市販の型紙を使った
後ろ衿ぐりにループをつけた
かぶって着るタイプのワンピースです。
裏地つき。

一見ウールのネップツイードに見える布は、
綿らしい。

Uさんは、くるみボタンが作れる程度の布も
捨てられないという人で、
かなり布の在庫はあるらしい。
このネップツイード風綿布もずいぶん前に買ったとか。
今回使おうと広げてみたら、
表面にうっすら生えている毛羽が
たたんでおいた部分でスレてハゲてる!
という状態で、そこを避けて使ったので、
ややミニ丈のワンピースになりました。

Uさんは、手芸部に来る前から洋裁してる方で、
十分縫えるし、かなり器用というか、
私より器用なことは確かなんだけど、
もっと簡単に縫える方法があるなら
その方法を知りたいという奇特な方で、

基本的には裁縫マニア(というか裁縫の得意な人)には
なぜか敵意を向けられるので
(いや、なぜか、じゃないね、当然か(笑)、
裁縫好きの友人知人はこれまで皆無だったんだけど、
すでに裁縫してる同士の話ができるのは貴重だし、
わりと楽しいもんだわと思ったりします。

そんなUさんにもときどき
NHKの朝ドラ『カーネーション』の話は聞くんだけど
(うちは地デジ化してないので観ることができない)、
今日メールをくれたIさんも
録画で観たという88歳になった糸子さんの
「洋服は、ものすごい力をくれる。
ほんとに良い服は、人を慰めること、勇気付けること、
元気づけることができる」というセリフを
添えてくれてました。

洋服が好きな人の大半は、
洋服を買うのが好きなんだろうけど、
私にはなんだか、
洋服を買うのが好きな人と自分が
同じ洋服好きとは思えず、
ほんとに洋服が好きなら作りたくてしようがないのでは、
と思うんだけど、
いや、違うかと考えてみたりもして、
洋服を作るのが好きな人のほうが、
洋服が好きっていうのとは違って、
もっと別のなにかが好きなのかもとも思ったり。
いや、もっと別のなにかが好きというより、
求めている、って感じなのかも。

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!
書店に並んでいない場合は、
店員さんにぜひ聞こう!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ