コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第325回〈新・街コレ004〉ゴスロリとお風呂嫌い

私はお風呂が嫌いだ。
寒い時期は1週間にいちどしか
入らないこともある。

なんてことは、
秘密にしておかなきゃいけない
と思い込んでいたのだが、
あるとき、
私がすごく美人だと思っている女性で、
服装もいつも私好みな人が、
あまりお風呂に入らないと聞いて、
ものすごくうれしかった。
それ以来、胸をはって(?)
告白できるようになった。

1週間お風呂に入らないときは、
1週間洗髪しない。
そうすると髪はベタッとしてくる。

ちょっと気持ち悪いが、
通勤しないし、
デートする相手もいないので、
自分的には問題はない。

20代のころはお風呂に毎日入っていた。
髪は毎日洗っていたどころか、
朝シャンすることもあったりして、
中学生のころに母が
「(パーマが落ちるから)髪は
1週間にいちどしか洗わない」というので
「汚いなあ」と吐き捨てるようにいったことも
思い出されてきた。

今考えると、あのころのほうが、
なにか精神的な、
むしろ病気だったんじゃないかと
思うくらいだ。

そんなわけで、
洗ってない感じの髪が、私にはわかる。
というか、それらしい感じの髪の女性は
妙に親近感がわいて気になる。
今日は、そんな髪の女の子を笹塚で見かけた。

彼女はいわゆるゴスロリテイストの服装を
身につけていて、お友だちもそうだった。

洗ってない髪だと確信する根拠は、
白いブラウスと黒いワンピースが
薄汚れていたからだ。

年上の知人が、
近所でよく会うゴスロリ・ファッションの子が
いつも薄汚れたヒラヒラのワンピースを
着ているのよねえ、
あんなに洋服にこだわってるのに
なんでなのかしら、
と話していたことがあった。

確かに、ゴスロリの洋服の
洗濯してない感じ率は高い。
というか、ゴスロリの洋服は白と黒が多い。
汚れが目立つからそう見えるだけかも。

ゴスロリの洋服は高価なのが多い。
「1軍」の着用回数が多くなり、
洗濯している暇がないのかもしれない。

ヒラヒラとか膨らんだりしたのも多い。
ああいう服は頻繁に、
しかも自宅で洗濯したりすると
形くずれしたり傷んだりしやすくなる。
洋服にこだわっているから
薄汚れたままで着続けるのかもしれない。

私は裁縫教室をやっているので、
布地の扱いという意味で、
洗濯方法を聞かれることが多い。
なるべく洗濯しないほうが洋服は長持ちする、
と答えると、
自分のお風呂嫌いまでバレる気がして、
その都度、まるで自分が清潔にこだわる人間かのように
熱心に洗濯方法を説明してしまい、
イヤになることがある。

私が20代のころは、
ゴスロリの萌芽みたいなものはあったが、
今みたいにメジャーじゃなかった。

ゴスロリのアイテムや着こなしは、
私は基本的には好きだ。
あんなかわいい洋服を堂々と着られていいな
と思うこともある。

逆に、
メジャーなカテゴリーになってしまった分、
仲間に入りたくない気もするのだが、
薄汚れた洋服を平気で身につけたり、
20代くらいですでに、
お風呂に入ってなさそうな髪で
堂々と外出できるのは、
なんかいいなと感じる。

 
※〈新・街コレ〉は2004〜06年に
『週刊朝日』で好評連載していた
「ワタナベ・コウの街角コレクション」を
勝手に復活させたものです。
復活させた訳はこちら

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ