コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第873回 そのときは使う気満々だったDMCルトール


圧縮ウール・クレーターのスカートの刺しゅう、
ココまで来ました↓

20141022_ph02

アタシが買い占めた刺しゅう糸の
紙袋を見たみんなには
「昔はお金あったんですね」とか
「刺しゅう家に転向するんですか」とか
「死ぬまで刺しゅうしても使いきれないんじゃ」
とか「腐ってないんですか」とか
いろいろ言われてますが、
これから使うわよっ。

下北沢「すみれ」が10数年前に
閉店したときに買い占めた刺しゅう糸の
DMCルトールマットですが、
クレヤン定期購読者のみなさんには
(アタシが散々書いたんで)
おなじみかと思うんですが、
最近入部の手芸部の人々には
「こういう糸があるんですね」
と珍しがられているので
改めて紹介します。

(↑キットの糸が「DMCルトール」です)

アタシはずっと
ルトールマットと呼んでたんですが、
正しい名前は「DMCルトール」のよう。
DMCのショップが銀座にあるのね。

番手もよく聞かれますが、
「DMCルトール」は4番。
太い糸です。

ただ、DMC 4番 刺しゅう糸、で検索すると、
タペストリーウール糸が出て来ちゃう。
あれじゃないのよ。

「DMCルトール」は、
コットン100%の糸です。

コットン製でしか出せないと思われる色な上に、
さすが、おフランス製とも思われる微妙な色で、
25番糸のテカテカがアタシ、
あんまり好きじゃないんだけど、
「DMCルトール」はマット(つや消し)なので、
そこがもう超超好きです。

で、昔のミシン糸の
カタン糸(カタン=コットン)なんかは、
古くなると撚りがほどけて切れやすくなるので
(糸は長い1本の糸なのではなく
撚り合わせて長くしている)、
使わないほうがいいよ、
ってよく言ってるんですが、
この「DMCルトール」、
10数年前に買った糸なんで
「大丈夫なんですか?」って
よく聞かれます。

刺しゅう糸のような手縫い用の糸は、
ミシン糸と強度が違うというか、
撚り方が違うというか、
そもそも「甘撚り」なんで、
時間がたってほどけやすくなって
切れやすくなるということはなく、
まあ、最初から「ほどけやすい」
という言い方もできるんですが、
ともかく、
ミシンのような速度の早い「機械」で
使う糸じゃないので作りが違うわけです。

(ルトール糸は、先が尖って穴が大きな針を↑)

アタシが最初に「DMCルトール」を買ったのは、
渋谷駅前のビルの中に
30年前(!)くらいにあった手芸店さんで、
名前は忘れちゃったんだけど、
そのお店、超かわいくて大好きだった。

フランスやイギリスもののレースとか
刺しゅう系とか刺しゅう針とか、
ヨーロッパの手芸品が充実してたんですよ。

その店が閉店したとき、
いろいろ買っておけばよかったと
ものすごく後悔したんで、
下北沢「すみれ」が閉店したとき、
「DMCルトール」は、つい
買い占めちゃったんだよねえ。

(↑カーディガンにしたらかわいっぽい)

けど、今、見ると、
1本100円のようなので、
10本以上入って300円という値段は、
やっぱり買いだったよね、
と自分を納得させております。

しかし、今日の手芸部では、Kさんに
「にしても、3万円で買える量じゃ
ないじゃないですか!」って。

だって、そのときは、使う気だったのよぉぉぉ!

「DMCルトール」は、刺しゅうだけじゃなくて、
毛糸みたいにモチーフとかを編んでもかわいく、
確か、当時、カーディガンとかに
縁編みするのがマイブームだったのっ。

(関連商品で出てきた↑
クラフト部門でいちばん売れてるらしい。
コウ先生作LINEキャラ↓を
これ↑でアイロンプリントして
Tシャツにしたらかわいいかな)

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」
無事終了。講演内容のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt