コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第348回 1枚のワンピースを365日着こなす

昨日の手芸部
Oさんから教えてもらった
ユニフォームプロジェクト

1枚のワンピースを365日着こなして
寄付金を募り、
インドの子どもたちに学校を贈る
というプロジェクトなんだけど、
今日の手芸部では
マリちゃんも知ってた!

やっぱり有名だったのね、
とつぶやいたらマリちゃんが
「でも、私のまわりで話題にしたのは
コウ先生がはじめてです」って。

マリちゃんがいうには、
ユニフォームプロジェクトの本が
ソーイングコーナーに近いところに
あったから見たんだったと思う、と。

「1枚のワンピースの365通りの着回し」
というのは、裁縫する人に
関心の高いテーマなんだろうか。

裁縫というか、
洋服を自分で作ってみたいと思う人の中には
何かしら現状のファッション
(ここでは流行の洋服という意味)への
不満がある、
もしくは、ファッションには関心がない
(てことはイコール不満か)、
と私は思っていて、
というのは私自身がそうだから
そう思うんだけど、
ファッションとは、
違う形の洋服を毎年登場させるものだ
と定義すれば、
たくさんの違う形の洋服は
とりあえず不要だと私は思う。

そう思う私にとって、
確かに1枚のワンピースで365日は理想だが、
ユニフォームプロジェクトのワンピースは
ワンピースで着るには短か過ぎるし、
後ろ前に着るっていうのは
かなりスレンダーじゃないと
(前も背中みたいに扁平じゃないと)
きびしいような気がする。

しかし、
365通りが無理でも、
100通りくらい着回せるワンピースは、
楽しそうだし、
ちょっと考えてみたいなあ。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ