コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第778回 初心者でも作れる、はウソだ!


Kさんのブラウス、
またまたアタシ好みでかわいくて、
てっきりまたフリマか古着屋さんで
買ったのかと思ってたら、
なんと「作ったんです」と!
きゃあ、ビックリ〜。

20140723_ill01
Illustration by Kou Watanabe

よく聞いたら、
はじめて手芸部に参加したときに、
「ソーイングの本を見て
はじめて作ったブラウスが
ものすごく大変で、
習おうと思いました」って言ってた、
そのブラウスであることが判明。

洋裁学校を出た友だちに
2日間つきっきりで
次はここ縫って、次はここ、って
ひたすら指示どおりに縫っただけで、
しかも袖のとこは、
どうしてもうまく縫えずに、
洋裁学校を出たおかあさんに
縫ってもらったんだとか。

(↑今日のメルマガから
アタシの興味を魅いたもの/以下同)

パッと見、
手作りっぽく見えないのは、
生地のせいもあって、
聞いたら、
イタリア製生地だとかで、
今はなき○ル中の女性店主がいた
某生地屋さんで1m2,000円くらいで
買ったものなんだって。

イタリア製って言っても、
某ネットショップでよく見かけるタイプの
高級っぽいマダムテイストのじゃなく、
綿ボイルのレトロな柄で、
下北沢のヨーロッパ古着の店とかに
ありそうなレトロな生地なのよ。

ボイルは初心者には縫いにくいから、
それで大変だったんじゃない?

開衿も本格的なテーラードの仕立てだし、
袖は先に筒に縫ってからつける
正統派仕立てでやったみたいだし、
どっちももっと簡単な方法で縫えるよ。

縫いやすい別の生地で、
もういちどその形、作ってみたら?

と、まるで生卵嫌いの人に
生卵を食べさせようとしてる人みたいに
誘導してみたのだが、
Kさんは「もう二度とこのブラウスは
縫いたくありません!」と
強固に首を縦に降らない。

相当にツラい体験として
記憶されているようだ。

でもお、
今はそのときよりも
縫えるようになってるわけだし、
その形、似合ってるし、
今度は前よりはラクに
縫えると思うよお。

「コウせんせの言うとおりかも
しれません。でも、イヤです……」

うーん、そうか、そうなのか、
うん、わかった、
アタシも、
いくらおいしいからって
生卵を食べろって言われても
絶対に食べたくないからね
(ちょっと違う?)。

そして、
初心者は本だけでは絶対に
洋服を作ることはできない!
と知らしめてほしい、
という話になった。

はじめて、とか、
簡単、とか、
初心者でも作れる、とか
ウソです! と。

版元の強い希望とは言え
(まず、言い訳)、
上記単語を使って本を
出版したことのある人間としては、
ただひたすら、ごめんね、と
頭を垂れるしかない。

けど、この際、改めて、
声を大にして言っておこう。

真の初心者が本を見ただけで
洋服も小物も作ることは
できません!

(「初心者でも作れる、は本当だ!」につづく)



 

子ども手芸(&ついでに英語)教室↓
●ワタナベ・コウの子ども手芸教室
夏休みの自由研究にどうぞ!


生地選びの参考にしてね↓
●ワタナベ・コウのお気に入り


10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラム、
後期の枠で講演します。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。
10日前くらいからミニ個展も
大学内で開催されます!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ