コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第817回 キティのグッチ・コートはショールカラー?


コウ手芸部の新たな問題児(笑)
猫好きMさんから
不思議なメールが届いて(笑)、
なんだろと思ったら、
お友だちにLINEを入れてもらった
ってことが判明。

無事に招待状出して、
LINEでつながりました。

けど、Mさん、
「LINEって、何が面白いんですか?」
って。


いや、だからねー、
スタンプ送るのが楽しいのよ。

メールだと「了解です」って
文字打たないといけないけど、
スタンプならポン!て送るだけだし、
相手をクスッと笑わせるようなスタンプを
送る楽しみがあるでしょう……って!

いやまあ確かに、
51歳のアタシがこうして
一生懸命説明するようなものでもない
というか、
そりゃあ改めてそう聞かれると、
一体何が面白いんだか、
と思わなくもない(笑。

それはともかく、
周囲にLINEユーザーも着々と増えて、
スタンプを購入してもらう体制だけは
着々と固めている、のだが……
審査中の文字はビクともしませんっ!

もお聞かれる前に報告しときますよ(泣。
年内に承認されるのだろうか。


さて、猫と言えば、
今日28日発売の
VOGUE JAPAN10月号の付録の、
グッチを着たキティのチャーム
めっちゃかわいー!

キティ・チャームのグッチ・コート、
実物はもちろん知りませんが、
衿がファーの、ショールカラーの
コートっぽく見える。
それとも全体がファーなの?

いえね、
キティのグッチ・コートを
見たからじゃないんですが、
昨晩、ウールの生地探ししてたら、
12月の課題のコート、
ショールカラーがいんじゃないかと。

いや、それとも、
ショールカラーって今年の流行なの?

冬になるとよく見かける長い丈の
ダウンコートとかもショールカラーなので、
定番っすよね、ショールカラーって。
IMG_1432

大阪で打ち合わせしたときは、
前に作ったステンカラーの
スプリングコート↑のウール版、
ってことで話はついてたんだけど。

ウールとかの厚い布だと
四角い衿先は難しいから
丸にしようとは思ってたんだけど、
いっそ、衿の形を
ショールカラーにしたほうが
いんじゃないかと思ってきたわけですよ。
20140828
イラスト↑は打ち合わせシングルですが、
キティのグッチ・コートみたいな
ダブルもかわいい気がする。

本体にキルティング使って、
表衿兼見返しにシープボア使うのとか、
かわいんじゃないかな、とか。

まあ、しかし、
家庭用ミシンで縫うので、
キルティングもボアも
ブ厚いのは無理だね。

うちの在庫も見てみたんですが、
圧縮ウールのクレーターと
ブラックウォッチが残ってて
どうしよっかなー、
悩む。

 
※楽天でのお買い物の際は、
当ブログ内商品リンクまたは、
以下リンクから↓ログインしてね!
●ワタナベ・コウのお気に入り

※Amazonでのお買い物の際は、
以下Amazon本リンクからログインしてね!
 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt