コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第822回 パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉


実家から送ってもらったジャガイモと
タマネギでコロッケを作りました。

最近、揚げ物するときは、
「パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉」を
使ってます。

パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉(120g)

パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉(120g)
価格:166円(税込、送料別)

こんなスバラシーものが存在するなんて、
長い間、知らなかったんですが、
これ、卵不要で揚げ物ができる粉なんですよ。

あ、『節電女子』読んでない人のために
書くと、コウせんせは卵が嫌い!なんです。

アレルギーとかじゃなくて、
ビジュアルがすごい嫌いなの。
テレビの映像とか写真も嫌い。

特に、ナマ卵と半熟卵の形状と匂い!
吐きそうになるくらい嫌い。
いや、吐くけど(笑。

20140902_ill01
 
それで、この前、大阪に行ったでしょ。

なんばパークスのレストラン街に
自分のテーブルで
串揚げを揚げながら食べられる店が
あったんですよ。

うわ、さすが、大阪だわ、
と思って眺めてたら、
小麦粉を溶いた液とパン粉しか
テーブルの上にない!
卵液がないんですよ。

串揚げって卵液には漬けないのか?
と思って、Iさんに聞いたら、
「省いてるんとちゃいますか。それか、
卵白かなんか溶いてあるんかも
しれませんね」って。




 

コロッケは、
2011年に102歳で亡くなった
おばあちゃん(明治生まれ)の
得意料理だったんですよ。

まあ、もちろん、
小麦粉と卵とパン粉で作るわけですが、
卵嫌いなのに、必ず手伝わされるわけです。
なぜか、アタシだけ。
その場に、妹がいた記憶がない。

で、おばあちゃんの決まり文句が
「コロッケ作れるのは
おばあちゃんだけなんだよ」。

この世の中で、とは言わなかったけど、
そんなくらいの勢いで言うわけですよ。

小さいうちは信じてて、
へえ、スゴいんだなあと思って、
あるとき、友だちに聞いたら
おかあさんも作れるって言うんで
ショックでした。


  
ちなみに、母は、
コロッケなんか買ったほうが
安くておいしい、
って合理主義者(笑)でしたね。

でも、おばあちゃんのコロッケ、
なんだか妙においしかったんですよ。

特別のワザなんかないのに。
卵がもったいないって言って、
水をガンガン加えていたのに。
って、今思うと、
それがワザだったのか。


 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt