コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第821回 マリコのミシン


今日のLINE NEWS で、
渡辺直美プロデュースのファッションブランド
「PNYUS(プニュス)」を知りました。

吉本新喜劇ファンなんで、
渡辺直美は藤井隆と夫婦役で
出演してたころが特に好き!

ちなみに、名前は、
うちの父親と一字違い(笑。

BS日テレの「ナオミクローゼット」
ときどき観るんだけど、
6Lサイズの肉体
あんなにかわいく洋服を着こなせるのは、
筋肉のあるデブだからなんだろうなあ、と。

森三中の衣装もかわいくて、
スタイリストさんとか、
有名になってるみたいね。

うまいよなあ、吉本。
デブの使い方(笑。

けど、直美ちゃん(友だちかい!)は、
アーティスティックなセンスありそうだし、
芸人さんてわりと器用な人多いし、
自分で服作ったりしないのかなあ。

教えたいなあ、アタシ!

さて、
渡辺直美と言えば、
わが手芸部の直美ちゃんこと、
マリコですよ
(アルファベットじゃなくなった!)。

ついに、
ミシンを送りつけてきました!

糸かけがわからないから
自分のミシンが使えない、
っつうから、
じゃあ送ってもいいよ、
って言ったけどね、確かに。

ホントに送ってくるとはなあ(笑。




 
まあ、ゴロゴロで、自分のミシン、
持って習いに来た人もいますけどね。

いやいや、いいんですよ、
ちゃんと持って帰るんなら(←重要)、
その都度、myミシン、背負って来たって。

どんなミシンでも教えられますから、ハイ。

で、
マリコのミシン、これ↑なんだけど、
わりといいです。重いけど、
重いほうがミシンはいーんだよ。

って、
○マザキミシンに慣れてると、
えっらい重く感じるのは、確か。
ちょっと移動するたびに「重っ」って。

使うときだけ出すって人には
やや重いかなあって気はする。
いや、本来、重いミシンは、
イイミシンなんだけどね。




 
あとねえ、
デフォルトの普通押さえの
前足がなんだか異常に長い。

あれって何にいいの?
今日使っただけじゃ
よくわかんないんだけど。

とりあえず、
甚平の衿の端ミシンかけるのには
あんまり具合よくなかったんで、
○マザキミシンの普通押さえに
変えて縫いました。

けど、この大きさで3万円以下、
フトコン付きはイケます。
小物、バッグ、子ども服は
十分縫えます。

(ただし、サイドカッターはねえ、
あれねえ……いらないと思うわぁ)

早く使えるようになって、
早く持って帰ってくれよ、マリコ!

JANOME ジャノメ コンパクト電動ミシン 【sew D`Lite】 JA525

新品価格
¥6,990から
(2014/9/2 00:37時点)


(↑Amazonで最も売れてるミシン)

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt