コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第861回 naniIROジャガードニットほか、今日のかわいい新入荷


本日配信の通販生活メルマガ10/10号で、
「猫のマリコ、ミシンはじめました!」が
紹介されました。

メルマガ担当の方(面識ないんですよ)が、
「猫のマリコ」を愛読してくれてたとは。
うれしいですぅ!

本当に面白いです、と言ってもらったので、
殴り描き漫画を復活せねば!
(でも、ちょっと待ってね)

nekonomariko_banner

和光大学での講演会
「「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」
の告知もしていただきました。

配信件数ウン十万のメルマガですから、
コウコラムよりはるかに
宣伝効果があるでしょう。

参加費無料、予約不要、
大学生でなくてもどなたでも参加できます↓
ご都合のつく方はぜひ!

watakoh02out

さて、コウ先生が購読してる
生地店さんのメルマガからは、以下の新入荷品を
●洋裁手芸リストに追加しました。

伊藤尚美さんデザインnaniIROの新作、
パイルジャガードニット↓

一見、テンション低めっぽい?
と思ったんですが、
テンション高いんですね。

クッションは間違いなくかわいくできそうだが
(テンション高ってことは、内クッションより
小さめに作ったほうがいいでしょうね)、
コートやジャケットにしても
かわいんじゃないかなあ。

ふたつめは、「filer」のウールガーゼ↓

ウールガーゼは、くったり具合が
たまらなく好きです。

↑これはチェックなので、
シャツとかシャツワンピとか。
超簡単にストールにしてもかわいい!

「filer」では、
ウールチェックジャガード↓もかわいいね。

コートかなあ。
ノーカラーのカーディガンジャケットとかも
よさそうだけど。ブレードつけたいか。
裏地はつけたい感じですね。

「ル・シュクル」の、
パフイン・ジャガードニット↓も
肌触りよさそうで、かわいかった。

「パフイン」って、何だろって思ったら、
「綿入り」のことなんだね。
接結ニットに似てる。

子供のパンツ、トレーナー、
フードつきコートなんかよさげだけど、
大人用には、裏生地を合わせて
縁をメートラインでくるんで、
ラ○ン○ムのみたいな
キルティングジャケットもかわいいのでは。

裏ボアにしてフードつきベストとかもいいかも。



現実からの逃避で(笑)どんどん増える、
コウ先生のお気に入りリスト↓
●ミシンリスト、新設!
●猫リスト
●洋裁手芸リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt