コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第906回 顔の輪郭のくずれと坂口良子


昨日の手芸部では、
ほぼ同世代のTさんとお肌の話なぞをしました。

Tさんはアタシより少し年下ですが、
小ジワが気になるって言ってて、
「コウ先生、シワないですね」
とか言われましたが、
アタシが気になるのは、
シワよりも顔の輪郭のくずれよ、
みたいな話をしたりして。

そう言えば、
首イボ対策に買ったアプリコットオイル!

首イボはなくなってないんですが、
それは、アプリコットオイルが効かない
という意味じゃなくて。

お風呂嫌いでお風呂にあんまり入らないんで(笑、
ベタベタするオイル塗りは、
自動的に頻度が落ちるんですよ。

いや、お風呂に入らなくても、
最初のうちは塗ってたんだけど、
ベタベタしなくなるまで首に塗るって、
わりと姿勢的にツラいし、
時間かかるんだよね。

いや、だから、
実は効くんじゃないかって気がするんだけど、
要するに根気がないんですね(笑。

買うときも、
いろいろレビュー見たけど、
「首イボがなくなった」なんて
レビューは皆無だったはず。

「まだ効果はわかりません」とか
「増えてない気はする」とか、
ま、だいたいレビューって
そんなもんだけど、
あれは、みなさんも、
根気よく塗ってはいないね、たぶん。

(化粧水はヘチマコロンです)

いや、それで、
首に塗るのがめんどくさいんで、
顔に塗ることにしたんですよ。

そしたら、塗って寝た翌日は、
お肌がツルツルになります。

少量のオイルでものすごく伸びるので、
コスパは高いかもしれません。
染み込みもオイルのほうがいいですね。

ってことを考えても、
ホントは首に塗ったほうがいい気はする。

いや、首イボ対策じゃなくて、
顔の輪郭くずれ効果に効果ありそう。

じゃあ、塗れよ!

(シワに効くか知らないけど、
プーアール茶にローズヒップを入れて飲んでます)

で、思い出したんだけど、
昔、何かのインタビューで、坂口良子
(古いですね、亡くなられたんですよね)が
若さの秘訣を問われて、
毎晩、あごを押す、って
両手の親指であごを押すポーズを
しながら答えてたんですよ。

当時のアタシは、まだ顔の輪郭くずれを
気にしてなかったはずなのに、
なぜかとっても記憶に残り、
しばらく真似してあごを押してました。

今、やれ!

で、オイルと言えば、
J-waveで知ったんだけど、
今はココナッツオイルが流行ってるのね。

*********************
ほぼ毎日更新、
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●ミシンリスト
●猫リスト
●洋裁手芸リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt