コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第905回 ダイソンとかマキタとかルンバとか箒とか


長野県北部の地震、
被害の大きかった街として、
新潟県では糸魚川市と妙高市の名前が
出てたりして、
テレビ見てたら想像してたより
被害が甚大だったようなので、
驚きました。

さて、今日の手芸部では、
Tさんのショールカラーのコート
おうちに帰って袖口のまつり縫いをする
というとこまで出来たので、
ほぼ完成しました。

Tさんのコートの
クマちゃんウール生地、見てたら、
冬だし、これから、こういう糸くず出そうな
生地の扱いが増えそうだなあってことで、
今日のビジュアルは、
掃除機ことクリーナーで。

ちなみに、わがやの掃除機は、
『節電女子』に描いたとおり、
箒(ほうき)です。

寒がりのTさんが、
真冬に着るには寒いだろうから
早く作って早く着たい!
ということで、
当初の予定を変更して取りかかった
ショールカラーのコートですが、
やっぱり、
裏地をつけるといいですねえ。

って、
12月のカタログハウスの1日教室では
裏地つけ、対応できないので、
そこんとこ、どうぞよろしく!

で、
Tさんのショールカラーのコートは、
表地もウール100%で毛並みがある
「クマちゃん」風生地なので、
ひとえでもあったかそうなんですが、
裏地つけたらさらにあったかそうに
なりました。

それほど寒がりではないコウ先生の
見た感じでは、
1月とか2月でも着られるような気が
するんだけど、どうかな。

苦労した点は、
見返しつづきの表衿が
ほぼバイアス方向になるので、
裏地と縫い合わせるときに、
見返しつづきの表衿のほうだけ
伸びてしまったことですかね。

縫い合わせる裏地のほうは縦方向で
伸びないので差が大きい、ってことね。

こういう場合の対策としては、
特に伸びる部分の縫い代に
大きな針目でミシンをかけておくとよいです。
セットインスリーブの袖つけのときの
いせこみと同じようなもんですね。

よほど伸びる場合は「いせ」たりもしますが、
今回の場合は、先にミシンかけただけで、
伸びが押さえられました。

これは、
伸びのいいニット地を縫い合わせるとき
などにも使える小技です。

ショールカラーの衿は、
スタンドタイプの衿と違って、
「返して」完成するタイプの衿なので、
型紙も、返り分とか厚みとかを
考慮して作っています。

なんで、今回は、
型紙作りが超めんどくさかった〜(泣。

って、めんどくさいを連呼するのが
コウ先生のクセだとよく言われます(笑。

なので、表衿には、
伸びを押さえるようなバリバリの
接着芯を貼ったらダメよ、ダメ、ダメ。
ま、基本、貼らなくてもいいくらい。

Tさんのクマちゃんウールには、
アピコがあればよかったんだけど、
ちょうどコウ先生のとこにも
在庫切れだったので、
ダンレーヌの薄いやつを使いました。

ちなみに、
ウール生地に適する接着芯は、
コウ手芸部では、
ニット用アピコのAM200を推奨↓

接着芯 アピコ(AM200) KW.白 k3

接着芯 アピコ(AM200) KW.白 k3
価格:84円(税込、送料別)

アピコは、ニット用ですが、
ニット地だけじゃなくて、
フツーの綿や麻にも使っていいので、
そろえておくと便利です。

特にウールには、アピコ、いいです!

アピコの良さは、
生地の風合いを損なわないという点なので、
風合いが命!みたいなふっくらウールには
適すんですよ。

20年前はねえ、
アピコって3種類、売ってたんですよ。
それが、あるとき、気づいたら、
100と200の2種類のみになっちゃってて(泣。

手芸店や生地屋さんもどんどんなくなってるけど、
残ってる手芸店からも、
洋服用の生地の種類はどんどん減り、
副資材も、なんか、どんどん、
なくなってる気がするんだよねえ。

この前は、手芸部のUさんが、
オカダヤにパイピングテープを買いに行ったら
欲しい素材の白がなかったと言い、
白は基本色なのにねえって言って、
パイピングテープってつけるのめんどくさいし、
今後なくなるかもしれませんね、
なんて話をしたばっかりです。

ああ、みんな、もっと洋服作って!



*********************
ほぼ毎日更新、
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●ミシンリスト
●猫リスト
●洋裁手芸リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt