コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第923回 裏起毛とかカンガルーポケットとかボアとか


寒くなってきたので、
マキシ丈とか裏起毛モノとかの服が
売れてるみたいですね。

しかし、↑こういうポケットを
「カンガルーポケット」と呼ぶのは、
知らなかったわ〜。

カンガルーポケットの内側を
ボアにしたやつを見たことがありますが、
手をあっためるためのポケットなわけですね。

とりあえず、自分が着る洋服は、
いっさい買わないんですが、
1日教室用の課題決めたり、
みんながああいうの作りたい、
こういうの作りたいって言うんで、
洋服事情は知っとかないと話が通じないので、
常にチェックしてます。

京王線沿線は大学が多いので、
若い女子がたくさんいるし、
下北沢にも若者が多いので、
京王線車内や下北沢を見るだけで、
流行ってる服や小物はすぐわかるんですが、
素材詳細は、通販チェックが、
いちばんよくわかりますね。

しかし、最近の売れてる服って、
簡単に作れそうなのが多いね(笑。

単なる「癒し」を求める「気分」
のせいだけでもないような気も。

(14Wコールというのは、なんかよさそう)

さて、
今日の手芸部では、
Nさんに、
ショールカラーのコートの
衿と袖口に使いたいという
ボアを見せてもらいました。

土台がやや固いかな〜、
という感じなんですが、
まあ、いいでしょう(笑。

(「まあ」はどういう意味ですかー)

ボアと言えば、
このリバーシブルボア↓
人気みたいね。

*********************
好評!コウ先生の
楽天お気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト



*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt