コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第924回 クリスマスプレゼントにスヌード作るとか


今日の手芸部では、
Kさんのポンチョ風コート
ほぼ完成しました。

Kさんがかわいいスヌードを
首に巻いてたし、
今日受信のメルマガにもスヌードあったし、
季節柄ちょうどいいし、
クリスマスプレゼントにスヌード作るとか
人気らしいし、
今日のビジュアルはスヌード特集〜!

さて、
Kさんのポンチョ風コートですが、
写真だとわからないかもしれませんが、
いや、不思議な布でねえ(笑。

確か、120×150cmくらいの
どっちが幅だか長さだかわからない
輪編みのウールのニット地で。

「これがふたつあるんですけど、
コウ先生、何、作ったらいいですか?」
って、超難問クイズだーっ!!!!

せっかくの輪編みなので、
輪編みのまま利用できないか、
と考えたんですが、
「輪」が縦方向じゃないので、
スカートの脇やコートの脇に
することはできず。

片方を切り開いてしまうのは
惜しいよなあと思ったんだけど、
とりあえず下端を切り開き、
真ん中にT字に切り込み入れて、
その状態ではおってもらったら、
もうすでにポンチョだったんで、
ポンチョ風コートに決定しました。

なので、
ポンチョ風コートの肩が「輪」なのよ。

伸びる方向が逆!と言えば、
初参加のTさんが持って来た綿麻オックスも、
縦のほうが伸縮力高くて「逆」な生地でした。

一般的には、生地は、
横地のほうが伸縮力が高い。
しかし、何事にも例外はあります。

例外っつうのは、たいてい、
既製品用にわざわざ作った生地ですね。

過去にも、
縦のほうが伸びる「例外」な生地は、
もちろん見たことありますが、
コウ先生の長い長い裁縫女子ライフの中では、
5つは見たことないんじゃないかと。

それで、えっと、スヌードですが、
これは英語で、snood ですね。

わざわざコメントする必要はないというか、
そんなこと誰も知りたくないだろうけど、
スヌードの「ヌ n」は、
古語英語の「縫う」という意味を持つ語で、
「ニードル(針)」の nなんかもそうらしい。

snoodは、もともと、
スコットランドで処女が身につけた帽子
のようなものだったらしいですな。

スコットランドやアイルランドは、
イギリスが世界の覇者になったあとに広めた
今の英語よりもっと「ホントの英語」を
もともと話していた地域なので、
「ホントの英語」が存在した地域のモノには、
「ホントのこと」を示す名前が
ついていたりするわけですねぇぇぇぇ。

今は亡き地名に、
その地域の「ホントのこと」が
示唆されてたみたいに。

で、
処女のための snood は、
簡単に「縫え」たもので、
処女自身が作ったんだろうと推測します。

クロスステッチも、
処女の証し用の刺繍だったようですが、
処女自らが刺せるように単純な技法なのです。

処女の証しに使われたモノは、
簡単に「縫え」てかわいい、とも言える。

(↑この毛糸、なんか超かわいい!)

若かりしころ、
香港から中国南部の山のほうへ
旅したことがあるんですが、
そのあたりでも、
処女がかぶる帽子ってのがあって、
処女用の刺繍がしてあって、
その刺繍が単純なステッチなんだけど、
かわいんですよ。

うわ、スッゲ、かわいーじゃん!
と、若かりしころのバブリー・コウさんは、
即購入して帰国しましたが、
その帽子にまつわる処女逸話を知ったあと、
かわいく見えなくなりました。

処女と「縫う」は、
重要な関連ワードですねぇぇぇ。

*********************
好評!コウ先生の
楽天お気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト



*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt