コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1031回 手作りボストンバッグに必要なもの




購読している「自由が丘レディーバグキッズ」
本日のメルマガでは、
大人気らしいリバティの
ラミネート生地のボストンバッグが
紹介されておりました。

(ここんちのコーディネート写真は、
いっつも超かわいい!)

ちなみに、
「自由が丘レディーバグキッズ」さんでは、
過去、ベルベットの
ワンストラップシューズの24cm
(自分だよ!悪いかっ!)を
購入しています
(現在、ほぼ完売↓)。

さて、リバティの
ラミネートのボストンバッグですが。

コウ手芸部の「大物」マリちゃんが、
先日、はじめてラミネート生地で
ミニボストンバッグを作ったんですが、
次は、一泊旅行に使えるくらいの
ボストンバッグを作りたいと言ってまして。

やれ、
底に「足」がついたのがいいとか、
底に「板」を入れたいとか、
うるせぇ、うるせぇ。

上のリバティのみたいな
ボストンバッグなら
型紙作るのも簡単だし、
作るのも簡単なのになあ、
と思ったんですが。

けど、マリちゃん、
型紙、自分で作る気ないからねええ……
めんどくせぇ!

で、マリちゃんに、
バッグの足とか、探しとく、
っていい加減なこと言ったような気も
うっすらするんで、
めんどくさいけど、
検索してみました。

まず、バッグの「足」は、
「底鋲」と言います。
直径、高さ、素材が複数あります。

で、「底鋲」を取り付けるには、
いろいろ道具が必要です。

まず、底鋲をつけたいなら、
ポリ板、とかつては呼んでましたが、
検索したら、「ベルポーレン」って名前に
なってた! そう、こういう板↓を
底に入れたほうがいいです。

私は、↑手作りの帽子のつばに
入れたりしたこともあります。
厚さとか大きさとか複数ありますが、
カッターで好きな大きさに切って使います。

ただ、
底板を入れ込んでバッグを作ると、
かなり縫いにくく、
家庭用ミシンではきびしいと思う。

家庭用ミシンで作るには、
底板を共布でくるんで
あとから入れる方式がいいんですが、
それだと、
底鋲を底板にかませることが
できなくなります。

底鋲は、
ある程度の厚みがある部分に打たないと、
クルクル回って固定されない。
ポリ板くらいの固いものじゃないと、
キルト芯を貼った程度の布では、
底鋲をしっかり打つのは、
むずかしいんですよね。

ポリ板を入れても
底鋲はクルクルするので、
その場合は、別布とか革布とかを
かませたりします。




 
あー、めんどくせぇ!

(買えよ、ボストンバッグなんか!)

で、底鋲を取り付けるには、
ハトメ抜きも必要。
ハトメ抜きも大きさはいろいろあるので、
使用する底鋲と合わせないといけません。

スクリュータイプ↓が便利。
私も以前はスクリュー派でした。
もう使わないから、捨てたけどな。

それから、
ハトメ穴や、打ち付けるスナップボタンを
つけるときにも使用しますが、
ゴム製の打ち台も必要。
これはまだ捨ててない、あるよ。

って、
めんどくせぇ、と思いながら、
あれこれ検索してたら、
オススメ機能で、こんな底鋲が↓

縫いつけるタイプの底鋲って
あるんだー、知らんかったー。
これなら、道具もいらないですね。

ただ、使ったことないので、
丈夫さはどうなんでしょ。

ま、別に、
他人様(マリちゃん)のバッグだし、
どうでもいいんだけど。

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト


*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt