コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1033回 どら焼きとあずきダイエットとエレクトロラックス




マリちゃんから、
「阿佐ヶ谷うさぎや」のどら焼き↓を
もらいました!

20150323_ph01

うさぎやと言えば、
先日も当コラムで触れた「上野うさぎや」が
1913(大正2)年創業で、
日本橋うさぎや、阿佐ヶ谷うさぎやは、
その親族さんが戦後はじめた
同系列のお店のようです。

3つのうさぎやのどら焼きを
比較した以下↓のサイトは超面白いので、
うさぎや好きにはおすすめ!

●甘党男子/3種のうさぎや

「阿佐ヶ谷うさぎや」のどら焼き、
超美味しかったよぉ〜〜〜〜!

マリちゃん、ありがと!
お礼に、今日もいっぱいほどいてあげたよ↓

mariko_banner_small

「阿佐ヶ谷うさぎや」の餡子はねえ、
水分量が多いというのか、
透明感がある餡子で、
なんでかなあと思ったんだけど、
上記甘味男子を読んだらば、秘密がわかった!

水飴、のようです。

そして、
餡子と言えば小豆ですが。

5Lのマリちゃんの話によると、
小豆(あずき)って、
ダイエットにいいらしいじゃないのっ!

検索してみたら、ホントらしー。

●カロリー控えめ小豆レシピまとめ
の中では、
ノンオイルの小豆シフォンケーキとか、
うずまき抹茶あずきパンとか、
カボチャと小豆のとろとろカレーとか、
カロリー低めなのに超美味しそう!

●小豆レシピまとめの中では、
小豆の炊き込みおこわ風とか、
あずき粥とか、
やせるかどうかはわかんないけど、
健康食っぽくていい感じですね。

餡子は、ポチさんが大好きですね。

ポチさんの亡母が、よく荷物の隙間に
井村屋あずき缶を入れてくれてて。
そうまでして、息子に餡子を
食べさせたかったんですねえ(泣。

いや、それは冗談で、
ポチさんの母上は、
宮城女川出身の看護士さんで、
東北大震災はもちろん、
それ以前のチリ地震とか、
第二次大戦とか体験してて、
いろいろ知識がありましたから、
たぶん、非常食としてあずき缶を
いつも入れててくれたんじゃないかと。

それにしても、
いやほんと、ポチさんは餡子好きです。
餡子だけ食べるんでもいいらしい。

かつて、マイブームだった(笑)
「節電女子レシピ」牛乳かんも、
餡子たっぷりで食べてました。

井村屋の餡子の缶は、
バニラアイスとか抹茶アイスに添えて
食べるのがアタシは好きですが、
餡子にアイスと言えば!

このコラムでも過去、
熱く語ったような気がしますが、
丸永製菓のあいすまんじゅう!

最寄りのセブンイレブンには、
あったりなかったりするんで、
食べたいときは、
少し離れたセブンまで
探しに行ったりするくらい好き。

しかし、今や、ネット通販で変える時代に↓

だけど、かつて、
あいすまんじゅうにハマった頃に、
買いだめして冷凍庫に入れておいたんだけど、
コンビニのアイス専用冷凍庫には負けるね。

コンビニで買ってすぐ食べると
ちょうどいい具合なのに、
自分ちの冷凍庫に置いといたやつだと
ガチガチに固くなりすぎちゃって
美味しさが半減しちゃうんですよ。

なので、あいすまんじゅうファンは、
買いだめしちゃダメなの。

冷凍庫と言えば、
ときどき質問されるんで買いときますが、
『節電女子』執筆中の頃は、
冷蔵庫の冷凍庫部が故障中で、
ホントに冷凍庫部は
使ってなかったんですよ。

でも、あのあと修理して、
『節電女子』も絶版(泣)になったので、
今は使ってます……。

そして、冷蔵庫はねええ、
あんま言いたくないけど、
20年前に購入した
ドイツ・エレクトロラックスのです。

当時は、お金もあったし(笑)、
マジで『通販生活』の読者だったし(笑)、
日本製の冷蔵庫のデザインの醜さに我慢できず、
ノンフロンとかドイツ製とかに弱かったんですよ。

今なら絶対、買わないのに、
いや、買えないのに(笑。

けど、エレクトロラックス、
修理対応は完璧ですよ。

ミシン屋さんみたいに、
修理代で新しいの買えちゃいますよお、
なんて絶対言わないし(笑。

まあ、その点は、さすがに、ケチな、
いや、環境を重視するドイツのメーカーですな。



*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト


*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt