コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第170回〈節電女子レシピ25〉牛乳かん

炊飯器、電子レンジ、冷凍庫を使わず
ごはんを作っているワタナベ・コウの
『節電女子』(日本文芸社)、
全国書店で絶賛発売中です。

アマゾンへはこのページから。

えー、
昨日のコラムにも書いたように、
うちのジサマの腰痛が
専門家の診断で夏風邪あるいは
夏バテとハッキリするまで
もお、心配で心配で、
手芸部やるたび、
座骨神経痛の人がまわりにいないか
聞いてました。

そしたら、
『節電女子』の準主役ともいえる
マリちゃんのモデルであるマリちゃんが
(本物はダッと走り去ったりしません)、

「コウさんて、ポチさんのこと
ものすごく愛してるんですねえ」
って。

いや、私からすると、
マリちゃんもかなりダーリンを
愛してる風なんだけど、
マリちゃんはダーリンが
どっか痛いとか言っても
「平気だよ」とかって楽観的な方向に
考えるって言うんだよね。

確かに、
私はどっちかっていうと、
相方が8歳年上の
ジイチャンということもあり、

どっか痛いって言ったら
なんか大きな病気じゃないか
って考えちゃう。

他人の身体、っていうか、
痛いとかいうのって
どの程度の痛さとかわからないし、
もし私が平気だよって言ったせいで
死んだりしたらヤだし、
ジイチャンが死んだら
私も死にたいし……。

というわけで、
座骨神経痛じゃなかったんだけど、
うちのジイチャン、やせてるし、
骨弱そうだし、
骨関係、心配なんだよね。
いや、自分の骨もだけど。
運動しないし、
そのまんまの牛乳嫌いだし。

そういうわけで、
うちでは牛乳かんをよく作ります。

うちのジイチャン、
牛乳かんにあんこをたっぷり添えたのが
好きです。
私はあんこなしのほうが、
杏仁豆腐っぽくて好きなんだけど。

赤いのは、目にいいクコの実。
おちんちん系にもいいらしいけど
(楊貴妃が留守するときに夫に
一日ひとつぶを言い渡したという逸話も)、
ジイチャンなのでそういう意味ではありません。

牛乳かんのレシピは『節電女子』で!

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou