コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1479回 メッシュあれこれ


Instagram

日比谷花壇

「ネスホーム」さんの今日のメルマガ、
新発売のビニールメッシュ生地が
紹介されていました↓

スケルトン(=透ける)素材は、
数年置きにブームが仕掛けられますが(笑)、
私も過去、メッシュ素材のバッグや小物を
複数作って「涼しい気分」に
浸ったことがあることは認めます。

そして、見かけると、
なんだか妙に魅かれてしまうのも確か。

私たちが生きる社会の仕組みが
複雑過ぎて「透けて」見えないから
でしょうか(笑)。

20160611_ph02

メッシュと言えば、
今日のコウ手芸部では、
参加半年になるOさんが、
遮光生地とメッシュ生地↓を使って
夏用の帽子を制作しました。

ニットメッシュ[F2t-9045]【生地 布】
価格:128円(税込、送料別)

ちなみに、↑この吸汗メッシュ生地を
どのように帽子に使うかというと、
頭を覆うトップ部分(クラウンとサイド)の
裏地としてメッシュ生地を使います。

で、このメッシュ生地、
コウ先生が20代のころから売っていましたが、
生地として売っているのは、案外
知られていないかもしれませんね。

いや、生地自体が売っているものだと
知られていない、というべきか(笑)。

病気で胃ろう中の2歳半の娘ちゃんに
着せる服を制作中のYさんも、先日、
メッシュ生地の既製の肌着を持って来て
「こういう生地は売ってますか?」
とコウ先生に質問していました。

「メッシュ ニット 生地」で検索すれば
たくさん出て来ますよ、
とお話ししたんですが、
メッシュ生地には「ハード」もあるので、
子ども用には「ソフト」を選びましょう。

ところで、メッシュと言えば、
現在、コウ先生が気になるメッシュは、
メッシュの帯板↓

帯板は、現在、母からもらった紙(?)製の
1枚しか所有していないので、
お着物着用頻度が上がってきた現在、
もうかなりベコベコしてきてます(笑)。

自分ではわからないが、
ヘンな匂いも発しているやもしれん(笑)。

というわけで、
6/18かららしい楽天セールに向けて、
メッシュの帯板をチェック中なんですが。

検索過程で発見してしまった
「へちま帯板」ってやつが↓
なんだかよさげで。

へええ、こんなものがあったのかああ、
と超魅かれ中(買えないけど)。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35