コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2302回 ピカチュウの服で考えた


Instagram



昨日のコウ手芸部では、
Sさんのひとえのカジュアルきもの試作が
完成しました↓

この試作でサイズ合わせと
作り方順序学習をおこなって、
このあといよいよ、
ヤフオクで激安get(腕前に感服)した
ウールの反物で「本番」に取り組みます。

Sさん情報によると、
このコロナ禍での「断捨離」で、
タンスの肥やしになっていたきものが
大量放出されて、古きもの屋さんが
「儲かって」いるとか。

儲かっているかどうかの真実度はともかく、
着てないきものが「発掘」されているのは
確かでしょうねえ……
なんて話をしていたまさにその時!

コロナで昨年来、
お休みしている70代のKさんから
ピロロ、ピロロとLINEが!

「コウ先生ならきっと素敵な小物に
してくれるでしょう」という
メッセージとともに、
大量のきものや帯の写真が
送られてきました……。

***
さて、昨日はもうひとつ、完成品がありました。

小学3年生Mさんの、
ピカチュウのトップスとスカート↓

最初、トップスだけ完成させたときは、
「オヤジっぽかった」のが↓

スカートをはいたら「女の子」になったね、
とはママの感想。

ふうん、確かにそうですね。

西洋の服装史の本だったかなにかで、
女性が長いスカートで2本の足をおおっていたため、
「女」とは「足のないもの」と思われていた、
みたいな話を読んだことを思い出しました。

長いスカートをはいていたから、
というより、長いスカートでおおって、
「足がない」ことにされたってことでしょうかね。

中国にも「纏足」という女性のみの風習があったし。

まあ、しかし、ピカチュウでも、
服装だけでこんなに「性」が変化するんだから、
性別ってものがいかにあいまいなものか、
よくわかりますね。

***
さて奇しくも、
明日、3月8日は国際女性デーですが、
3月1日付けのニューヨークタイムズで、
↓の記事を読みました。

Cuomo Accused of Unwanted Advance at a Weddin : ‘Can I Kiss You ?’

↑記事タイトルは、
「クオモが結婚式で、
相手が望んでもないのに女性へモーション、
『キスさせて』で告発される」
みたいな感じでしょうか。

日本のテレビニュースでも
取り上げていたようなので、
内容を知っている方もいると思います。

クオモとは、
米国のニューヨーク州知事で、
コロナ禍対応で毎日の情報公開や
具体的な対策提示などよくやったと
高い評価を受けている人物です。

そんなしっかりしたリーダーの
クオモ知事がセクハラを働いた
という記事を興味深く読みました。

最初は、
元側近の25歳の女性からの
告発だったんですが、
その最初の告発をきっかけに、
3人目の告発者が登場。

彼女は、友人の結婚式に出席して、
それまで知り合いでもなんでもなかった
クオモ知事に遭遇した。

背中が開いてるドレスを着ていた彼女は
腰に手を回され、ほおを触られて
「Can I Kiss you?」とせまられた
といいます。

ものすごいイヤそうな顔をした写真を
友人がとっていたので、それが「証拠」となり、
現場にいた友人たちは、当時
「大丈夫?」とも声をかけていました。

この記事を読んで私が最も驚いたのは、
なんだー、キスって
西欧の『文化』じゃなかったんだ、
ってことです。

つまり、いやいやキスされて、
我慢していた人もいたんだ、
ってことにようやく気づきました。

ほっぺたにチュウとか、
イヤじゃないのかしらとか思ってたんだけど、
やっぱりイヤな人もいたんだー、
と「安心」したというか。

「文化」だから尊重しないといけないチュウなのか、
みたいに思ってましたが。

女性とは三歩下がってモノ言わず、ってのが、
日本の「文化」だというのが
単なる「勘違い」や「思い込み」だったように、
キスが西欧の「文化」だったのも
思い込みだったわけですよ。

どちらも「習慣」ではあったんだろうけど、
「習慣」に疑問を持つこと、
「習慣」に対して「イヤだな」と感じた
自分の気持ちに素直になることは
大事だなと思いました。


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!3』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************