コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1483回 デニム生地あれこれ


Instagram



コウ手芸部、
今日が5回目の参加のNさんが、
ワンピースを作りはじめました。

胸下切り替えでギャザーを入れる
デザインなので、
生地は「ブ厚いのは避けてね」と
指令(笑)を出しておきました。

Nさんが選んだ生地は、
手芸部に来る直前に
「渋谷西武A館」7階で購入したという
デニム生地でした。

「いちばん薄いのを買って来ました」
というデニムは、10オンスかなあ、
ギャザーを寄せるには8オンスくらいでも
よかったかなという気がしないでもないが、
ダメってわけでもない厚さですかね。

家庭用ミシンで縫いやすいデニムは、
8オンス、10オンスあたりですね。

8オンス以下になると、
デニムとしては薄地に属します。

デニム生地を扱う上での
注意としては、
最近は、色落ちするデニム生地が
少ない感じですが、
デニムは洗えば洗うほど
いい感じになる生地ですから、
縮んだり色落ちしたりの心配がなくても、
できれば、裁断の前に
「水通し」したほうがよいと思います。

「水通し」は、水だけで洗濯し、
生乾きのうちに取り込んで、
アイロンで整えることを言いますが、
「地直し」という作業も同じです。

8〜10オンスのデニム生地は、
11番のミシン針、
60番のミシン糸で縫えます。

よく、デニム生地は30番のミシン糸で、
と書いてあったりしますが、
30番のミシン糸は、
基本的には飾りステッチ用ですね。
縫い合わせは60番でよいと思います。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35