コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第76回 ブルーデニムでスカートを作るなら

私が材料表にデニムが縫いやすい、
と書いたせいではありましょうが、
17日の教室ではデニムを持って来た人が多かった。
言うこと聞く人が多いなんて、めずらしーかも(笑。

デニムがいいよって言っておいてナンだけど、
総じてやはり、いい感じの、インディゴブルーって
デニムはなかったですねえ。
いかにも手づくり風なデニムというか紺色というか、
妙なニゴリがあるというか、
まあああいうのしかほとんどの手芸店じゃ探せない
とは思うんだけど。

次に多かったのがベージュのチノクロスですかね。
東京教室はいつも地味なんですが、
今回は特に地味な感じがしました。なんでだろ。
材料表に忠実というか、縫いやすさ優先で選んだというか。
だからミシン的なトラブルはぜんぜんなくて
教室運営上は助かったんだけどね。

で、ふと思い出したけど、
このフレアスカートを課題にしたクールは2度めだと思うんだけど、
大阪教室は前回も今回もマリメッコを持って来た人がいた。
必ずいると私は踏んでたんだけど、
東京では前回も今回もいなかったなあ。
マリメッコ、どうしてもマリモッコリって思っちゃうと
大阪スタッフのTさんが言ってた。
(こういうとこが関西の人の好きなとこだな)

あ、描いたあとでイラストを見て、思ったんだけど、
左のコーディネートで
上に何を着るかっつうモンダイはありますね。
ノースリーブ1枚で歩いちゃ迷惑だもんね。

そうだなあ、カーディガンには決まりだけど、
お尻くらいの丈の長いのがバランス的にはよさそうですよね。
今んとこそういうの持ってないけど。作るか。
え、色は何色がいいかって。
うーん、そうだな、グレーですかね。