コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第77回 おいしい卵

昨日、手芸部に参加したAさんから
「納豆おかき」と、
「おいしい卵」こと「恵壽卵(けいじゅらん)」をもらいました。
納豆おかき、おいしゅうございました。

恵壽卵は、ナマタマゴで食べてみてください、
特に黄身がおいしいんですよ、って。
きゃあ〜〜〜〜、ポチに食べさせるつもりです。
やはり、ナマタマゴ嫌いって少数派なんですかね。

で、今コレを書くのに、卵の名前を確認するのに容器を見たら、
「現代女性の葉酸不足に!」って書いてあるぅ。
Aさんたら、そうとは言わなかったけど、
私のカラダのためにこの卵を持って来てくれたんだあ。
ううっ、すぐに気づかなくてごめんなさい。
そうか、卵嫌いだから五十肩が治らないのね……
じゃないか、違う不調のほうか。
でも、ナマは食べられませんー。

さて、クレヤン12号にむけて、今読んでるのは以下の本。
沢村貞子からココまでやってきました。

『まなざしの地獄 尽きなく生きることの社会学』
(見田宗介著 河出書房新社)
『「彼女たちの」連合赤軍 サブカルチャーと戦後民主主義』
(大塚英志著 文藝春秋)
『江藤淳と少女フェミニズム的戦後 サブカルチャー文学論序章』
(大塚英志著 筑摩書房)
『ザ・フェミニズム』
(上野千鶴子&小倉千加子著 筑摩書房)
『ダリ 私の50の秘伝 画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!』
(サルヴァドール・ダリ著 マール社)