コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第83回 昨日の手芸部

昨日の手芸部、
神戸から参加してくれたAさんから
カワイイ梅干しをいただきました。
Aさんは、グレーの蜂の巣という生地でラグランTシャツを作りました。

横浜のBさんは、ソレイアードの生地で
チャイナ風の綿入れジャケットを製作中です。
実際は、綿じゃなくて、シンサレートをはさんでます。
シンサレートは、軽くてあったかくてへたらない綿です。
Bさんのおみやげの
元町『喜久屋』のレモンケーキで「お3時」したんですが、
『喜久屋』のケーキ、今風のと一線を画した素朴な味で好きです。

手芸部部長の私は、
ボートネックの半袖を2枚作りました。
イラスト右のは、カットレースの綿ジャージーで、
左のは、薄手の綿天竺で作りました。