コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1759回 都議選でコウ先生はどこに入れますか?


Instagram

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

昨日のコウ手芸部では、
西東京市在住のIさん(40歳)に
「都議選でコウ先生はどこに入れますか?」
と質問されました。

「私は共産党支持者なので、
期日前投票で里吉さんに入れてきたよ」
と答えました。

(わがやは世田谷区なのでね)

現在、私は日本共産党中央委員会発行の
機関紙『月刊学習』で、
「ワタナベ・コウの日本共産党発見!!」
という大変ユニークな連載を
おこなっていますが、
この連載は、偶然、
共産党本部に勤務する人と知り合って
はじまったもので、
そのときの私のセリフが
「あらら、私、投票してますよ」
だったように、
十数年前(年齢からして少ないだろ)に
選挙に行きはじめてから
ずっと共産党に投票しています。

FBのタイムラインで、
ヤフー知恵袋で
「党員ではないのに
共産党に投票してる人っているの?」
みたいな質問が立っていたと知りましたが、
私は共産党員ではありませんが、
共産党に投票しています。

なぜ、共産党かというと、
戦前から戦争に反対していた
唯一の党だと知っていたからです。

いや、それしか知らなかった、というべきか。

若いころ、選挙に行かなかったのは、
どうして反戦の共産党が第一党じゃないのか、
政治は信用できない、
だったくらいなので、
フツーに考えれば考えるほど
共産党の言っていることがまともに思える、
という人が増えていると知って、
世界は前進しているんだなとわかって、
とってもうれしいです。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35