コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1791回 親子でコウ先生に教わりました


Instagram

シマンテックストア

今日のコウ手芸部、
ひとつめの完成品は、
昨秋から通っている小学4年生・Iさんの、
カエルのお花畑のギャザースカート、
リボンつき↓

そして、ふたつめは、
小学4年生・Lさんのコンビネゾン↓
生地は綿オックスです。

Lさんは、
あさってからパパの実家で夏休みを過ごすので
なんとしても今日までに完成させたい、
ということで、
最後は、コウ先生の出動(笑)
となりましたが、
ホントに最後の少しを手伝っただけで、
90%はLさんがひとりで縫ったんですよ。

「ここは縫い代何センチですか?」とか
「この部分は(服の)どこになるんですか?」
とか聞きながら作る小学4年生に感服しました。

Lさんは、数年前にはママが
教わりにやってきていて、
とうとう「親子でコウ先生に教わりました」が
出現してしまったなあ、
というのも感慨深い。

ま、それはともかく、
小学生に教えていると、
子どもというのは、
なんてクリエイティブで、
たくさんの可能性を秘めた存在なんだと
改めて思います。

等しくクリエイティブだったはずの
子どもたちが、
大人になるにつれて、
クリエイティブじゃなくなるのは、
個人的資質が理由ではなく、
私たちが生きる社会に理由があるわけですね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35