コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第91回 笹塚はカレーの街?

下北沢の美容院「ファイア・クラッカー」で
髪をカットして帰宅したポチ編集長が言いました。
「笹塚はカレーの街って言われてるらしいよ」

先週の手芸部に初参加したAさんも
お昼を『茶豆』(ちゃず)で食べてきたと言ってました。
そう言えば、雑誌だかテレビだかで見たって言ってたなあ。
なんかでカレー特集、やったのか?

『茶豆』はクレヤン編集部のすぐ近くにある喫茶店で、
スパイシーなカレーがとってもおいしいお店です。
日替わりカレーもあったと思うけど、私はキーマカレーが好きです。
クレヤン本誌1号109ページの笹塚マップにも記載してあります。

『茶豆』以外だと、と言うか、いちばん有名な笹塚のカレー屋さんは、
笹塚市場(と私たちは呼んでる)にある『エムズカレー』ですね。
(笹塚市場も上記ページに記載あり)
ココはカウンターだけでとても狭くていつも混んでいるので、
食べたことはないんだけど、いつもおいしそうな香りがしてます。
なんかご主人が亡くなったらしいけど。