コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第93回 手芸部の卒業生

長年、手芸部に通ってくれてたAさんが本日、手芸部を卒業しました。
別に卒業って仕組みはないんだけど、
クレヤン掲載の服をもうすべて作ったのです。

Aさんはどのくらい通ってくれたかなあ、
月に3回くらい来て、4年くらいですかね。
で、クレヤン掲載の服を全部作れるようになりました。
スゴイ。
型紙も全部持ってるからおうちでひとりで作った生地違いを
着てきたりもします。
スゴイ。
囲み製図も引けるようになって、
ちょっとした型紙のアレンジも出来るようになりました。
スゴイ。

Aさんはね、最初来たとき、本当にぜんぜん縫えなかった。
ミシンはコワがるし、
ときどき「きゃあ」ってバンザイしたりしてました。
でも、あるときいきなりガクンと上手に縫えるようになって、
前は「これはあれの作り方と同じ要領だから」って言っても
アハン?って感じだったのが、ちょっと縫えるようになったら
洋服の構造も理解できるようになってきましたね。

そんなAさんのような手芸部卒業生が読んでもたぶんおもしろい
ポチ編集長の初の単独本が発刊されます。

『週刊SPA!』黄金伝説 1988~1995 オタクの時代を作った男
ツルシカズヒコ著/朝日新聞出版
6月18日発売

ネット予約が開始されてます。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!

●楽天ブックス
↑『ポチ&コウの野球旅』も買えます。
 ↑光文社版文庫に非掲載の
 ワタナベ・コウ作4コママンガが掲載されてます。

●セブンネットショッピング
↑ポチ&コウ三部作も買えます。