コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1848回 政党カテのベストセラー第1位に


Instagram



12月6日発売のマイ新刊、
『ワタナベ・コウの日本共産党発見!!』
(新日本出版社)が、現在、
Amazonの政党カテゴリー、
ベストセラー第1位に輝いております
(パチパチ)。

FB友だちに教えてもらったので、
早速のぞきに行ったら、
政党カテゴリー本の表紙の
なんと「オヤジくさい」こと!

いや、まあ、政党本としては
「フツー」なんでしょうけども、
政党本って女性読者を対象に
してないんでしょうか?

マイ新刊の表紙のかわいさが
1冊だけ間違ってるんじゃ?的な
妙な存在感をはなっています(笑。

いや、これまでのマイ人生、
どのカテゴリーへ行っても
「悪目立ち」してしまうというか、
「場違い」感を漂わせてしまうというか、
まったくいーんだか、悪いんだか、
って感じですが。

しかし、
40歳くらいまで選挙にすら
行かなかった私が言うのもなんですが、
政治は難しいとか、
関係ないとか言って
選挙に行かない、あるいは、
適当に投票していると、
あっという間に戦争になっちゃう、
というのが、過去の人類の歴史ですから。

特に、女性は、政治について
ちゃんと勉強しないと、
大とか愛とか国とかの漢字の並んだ
タスキをかけさせられ、
白い割烹着を着させられ、
千人針とかさせられ、
おしゃれは敵とか言わされ、
自分の息子を「お国のため」とか言って
見送るハメになっちゃいますからね。

防御手段は「勉強」しかないっすよ。

わがコウ手芸部には、
子どもをもつママが
たくさん参加しているので、
話を聞いていると、
現在の社会のキナ臭さが大変よくわかります。

いや、これまでも、
「わかる」までは同じだったんですが、
共産党発見の連載を1年続けてから
話を聞くと、
その「仕組み」が実によくわかる。

今月発売の号では、
共産党の東京都議団幹事長の
大山とも子さんに話を聞いたんですが、
保育所が足りない問題と戦争への道は
リンクしている問題だと
よくわかりました。

みんな、たいてい「仕方ない」と
思っているようですが、
「それはおかしいよ」と私が言えば、
「そうですよね、おかしいですよね」
と応える。

まずは、おかしいと感じることは口にする。
イヤだと言うことは大事だと思います。
自分だけが感じていることじゃないはずです。

そうしたことの99%が、
「自分のせい」ではないことに
気づかなくてはいけません。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35