コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2380回 真夏の友人結婚式用ワンピース


Instagram



酷暑もようやく峠を越したようですが、
全国各地で大雨の被害や
コロナ感染拡大などもおさまらず
落ち着かない日々がつづきますね。

私も相変わらずあれこれ忙しい日々で、
コウ手芸部はふつうにレッスンしているんですが、
みなさんの完成品のアップがやや遅れがち。

今日は、先週、完成した、Hさんの、
真夏の友人結婚式用ワンピースを
お見せしましょう↓

自分デザイン、自分サイズ、
自分コーディネートで徹底したもので、
ロンググローブまで
最後はつくってしまいました(苦笑。

長い道のりでしたが、
「コウ先生、大好き!」のお言葉を
いただくほど本人感激の出来栄え。

いやあ、ほんと、間に合ってよかった!
というのが教える側としてはいちばんですが、
第一の勝因は、この生地を
オークションサイトで
彼女が探しあててきたことでしょう。

バラ部分だけがゴブラン織りになっていて、
地はシフォンのポリエステルです。

わりあい縫いやすかったのもよかった。

洋服は、やはり、同じパターンでも
生地でぜんぜんイメージが違いますから、
パターンも仮縫いして補正して
ネックラインの深さなどを
徹底するという力の入れようでした。

「私がいちばん手のかかる生徒?」
と質問されたので、即座に「うん!」
と答えておきました。

注文の多いソーインガー、ってとこかな。
ともかく、どんなことにも熱意がある、
ってことは、素晴らしいことです。

*****
ロシアは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************