コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2392回 5か月の長男くん用ベスト


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Kさん(ほんとにKさんが多い)の
5か月の長男くん用ベストが
完成しました↓

↑蝶ネクタイでコーディネートした
写真を送ってもらったんだけど、
ほんとかわい~~!!!

出産前の1回体験レッスンで作った
スタイとのコーディネート写真も↓

いや、それにしても、Kさんは、
出産後も通い続けている初の人です。

比較的近くに住んでることもあるけど、
出産後1か月でレッスン再開したときは
マジで驚いた。

で、Kさんが出産したのは
昨年夏なんだけど、
コロナ禍で出産した人がもらえる
「百合子ポイント」(ここだけの俗称)
の10万ポイントがもらえるそう。

「えっ、あれってポイントなの!
現金だと思ってた」と私。

「出産、子育てに関するものに
使ってほしいってことらしいです」

せこいだろ、おい。

*  *  *  *

で、「百合子ポイント」なので、
東京都の制度なわけだけど、
神奈川県にはない制度だそうですね。
(ほかは知りません)

それで、
子育て支援制度って自治体ごとに
差があるんだね~って話になって。

埼玉県三郷市で子育てをしている
娘さんをもつSさんが
「三郷市は、子育てに関する費用は
ゼロなんですよ。
出産費用もゼロです」と。

ふああ、なんてすごいんだ!三郷市!

「だから、三郷市に引っ越してくる人が
いま、すごく増えているんですよ」

ふああ、なんてすごいんだ!三郷市!

*  *  *  *

で、その「百合子ポイント」です。

ポイント用のカタログがあって、
Kさんは現在、その品物を検討中。

「●●●●●が欲しいと思ったけど、
型落ちした古いもので…」

「●●●は、コスパ悪いし…」

ということで、
なんだかめぼしい品物がなさそうだった。

「そうだ、ミシンがあるから、
コウ先生、見てください!」
ということで、見せていただきました。

総じて1万円くらい上乗せしている
価格設定に見えました。
いや、個人的感想ですけどね。

「やっぱり、女性蔑視発言する
おじいちゃんたちじゃダメだよね」って
話で盛り上がりました。

最低限、政治家に女性を増やしたいよね。
ただ「女性」だけでももちろんイヤだけど。

*  *  *  *
ロシアは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************