コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2443回 SEWチャン14回は刺し子のペンケース

youtubeチャンネル
「ワタナベ・コウのSEWINGチャンネル」
第14回をアップしました。

今回は、
はぎれを活用して、
刺し子のペンケースを
作りました。

コウ手芸部レッスンの合間に
ちくちく縫い進め、
すんごい時間かかったけど
ようやく完成しました!

くるくる巻くタイプのもので、
先日、Iさんが完成させた
マリンバのマレットケースと
形状的には同じです。

さて、今回の動画では、
「ファブリック・ロープ」
(細く裂いた布を巻いてつくるロープ
FABRIC TWINE)にも
注目してください。

すでにご存じの方も多いと思いますが、
私自身は、
piterestに外国の方が
アップしているのを見て知って、
裂き織りよりも手軽だし、
いろいろ活用できるしいいなあと。

今回、ようやく活用できた……。

つうか、ほんとは、
このファブリックロープを
たくさんつくって
DANIELA GREGIS(ダニエラ・グレジス)
のみたいなクロシェ・トート
(コレクション作品のはぎれをダニエラ自身が
編んで作った同じものが二つないバッグ、
買うとウン十万するが超かわいい)を
作りたいなあと妄想したんですが、
その大作になかなか取り組めず、
ペンケースの巻きひもに
なってしまったのが現状(泣。

*  *  *  *
ロシアは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
●FB裁縫女子宣言!
ワタナベ・コウのインスタグラム
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************