コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第811回 裁縫絵師ワタナベ・コウのROOM開店!


裁縫絵師ワタナベ・コウのROOM
開店しました。

自分で撮影した写真が使えるのが
ROOMのウリなので、
せっかくだから生地に関しては、
使えそうな写真がある商品を
セレクトしてみました。

徐々にお気に入りリストから
ROOMに移行するので
(っていうか移行しろってことだろうと)、
どうぞよろしくお願いします。




 
ROOMは、
キュレーション・メディアである
というのが画期的なわけですが、
キュレーションの時代みたいなのは
数年前から盛んに言われてますよねえ。

ネット上の情報量は膨大で、
玉石混交だから、
玉と石を見分けて教えてくれる存在が
必要だと。

で、すでにいくつも
キュレーション・メディアは
存在するわけですが、
たとえばニュースのまとめサイトとか、
ツイートのまとめとか。

でも、
複数のキュレーターがいるメディア、
あるいはキュレーターの顔が
見えないメディアって、
なんかつまんないね。



 
あと、やっぱり、
まだインターネットは
よくも悪くも「若者」のメディア
って認識だから、
「新しい」が優先されがちで、
51歳のアタシにとって
有効なキュレーション・メディアって
見つけられませんねえ。

なにかで、インターネットの年齢は
人間でいうと10歳前半くらいっていう記事を
読みましたが、
確かに、まだ途上のメディア
あるいはツールであるのは確かで、
新しいメディアやツールが次々に登場するわりに、
不具合含め、ホントに使いやすいってのは
なかなかない。




 
ROOMも、登録したときに
強制的にフォローさせられる機能があって、
前にちょこっと登録してみた
WEARってアプリもそうで、
最近のものは、そうなってるのかなあ。

あれ、すんごくイヤなんで、やめてほしいわ!
強制的フォローをはずす方法が
どこ探しても書いてないし!
ROOMヘルプにメッセ送っておいたっ!

今日のTwitter でも、
面識ある『漫画批評』渡瀬くんのツイを
ついRTしたんだけど
(ダジャレです…笑ってぇ)、
Twitterまで、フォローしてない人の
投稿を読ませる機能が追加されちゃって。
フォロー機能の意味ないだろって。

いや、最初から面白いと思って
やってるわけじゃないから
いんだけどさ。

というわけで、明日は大阪入り!




 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt