ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

漱石『こころ』と『タッチ』


昨日書いた漱石『こころ』の三角関係ですが、
宮﨑かすみ『百年後に漱石を読む』を読み返すと、
また興味深い指摘がなされているんですね。

ちょっと難しくて私には
読みこなせないところも多いですが、
なるほどというところもあります。

たとえば先生の分身がKであるという
指摘なんかはなるほどと思いました。
Kは漱石の本名である金之助のKでもあり、
つまり漱石の分身でもあるという。

で、先生は先生の「欲望」であり、
Kは先生の「魂」であるという。

お嬢さんはその「欲望」を誘発する
近代のシステムに取り込まれているもの。
近代を批判的に見る視点からすれば、
お嬢さんも「欲望」も悪しきものであり、
前近代の文化であった「魂」は
聖なるものという図式で
『こころ』を読み解くことが
できるようです。

先生とKのホモセクシャルな関係に
すごく焦点を当てているのも興味深いです。

先生とお嬢さんの間に
Kが闖入してきたのではなく、
先生とKとのホモセクシャルな関係に
闖入してきたのがお嬢さんだったということです。

「三角関係と分身」というと
『タッチ』の世界ですね。
達也が先生で和也がKで、
和也が先に死んでしまう。
まるで『こころ』と同じですね。

****************************
電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

****************************
『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

****************************
伊藤野枝目メモ連載中です。

****************************
伊藤野枝年譜、制作中です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』。
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ