ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

ダルの発言は歯切れがいい


Instagram

今、話題になっている
高校野球の超スローボール。

●東海大四高・西嶋投手の魔球
「超スローボール・
超スローカーブ」 甲子園

元フジテレビアナウンサーの批判、
それに対するダルビッシュの反論、
ついには世代間格差論まで発展して、
なかなかおもしろい。

●超スローカーブが
浮き彫りにした世代間格差

甲子園の高校野球に関して、
ダルビッシュは2年前、
こんな発言もしている。

●ダルがツイッターで横浜・
渡辺監督擁護「何で抗議がダメなの?」




 
ダルの発言は歯切れがいい。

文句のつけようのない投手としての
実績があるからというより、
やはりDNA的に日本人の枠から
はみ出しているからと考えた方が
自然なのだろう。

実績としてはダルに劣らない
田中マーくんが、
こういう問題に首を突っ込む
とは思えないし。

[wiki:ダルビッシュ有]よれば、
高校時代に2度、
喫煙事件を起こしている。

キャンプ中にフライデー
されたのは憶えているけど、
高3夏の大会後にも
喫煙していたとは知らなかった。



 
喫煙事件に関しては
きちっと謝罪しているとはいえ、
フツー、
こういう事件を起こすと(しかも2度も)、
伸びるべき才能も伸びずに終わる
ケースも多々あるだろうに、
そんなことは
どうでもいい過去のように、
現在のポジションにいる彼。

やはり、スーパーなものを
感じざるをえません。

今でも彼が喫煙していたら、
それはそれでやはり
スーパーなものを感じます。
こんなアンチ喫煙時代ですから。
喫煙者である私は親しみも感じるw



 
そうそう。
喫煙事件に関しては
ファイターズという球団の対応も
適切だったと思う。

当時の球団のGMは高田繁さん。
まあ、誰の考えかはわかりませんが、
ダルビッシュくんは相性のいい
球団に入団したのは事実だ。

メジャー指向だった
大谷くんを獲得できたのも、
彼がファイターズという球団に
メリットを感じたからなのだろう。

そういう器の大きい思考ができる
ファイターズという球団に、
なにか革新的な魅力を感じます。

[wiki:高田繁]を読んでいて、
ちょっと笑ってしまったのは、
ダルのファイターズ入団時のエピソード。

高田さんの日本ハムGM職初仕事が
ダルビッシュの入団交渉だったのだが、
こんなことがあったみたいです。

〈ダルビッシュ有の入団交渉に際しては、
ダルビッシュの母が現役時代の高田の
熱烈なファンであったため、
指名の挨拶の斬込み役として
交渉をスムーズにしたといわれる〉

ダルの母はコウ先生と同世代と思われる。
この世代の女性の
高田さん人気は高かったのだ。
雅子さんも確か現役時代の
高田さんのファンだったはず。

ところで、
超スローボールを投げた本人は
こんなコメントをしている。

●超スローボール騒動に
西嶋「気にしない」

今を生きる若者の
健全な反応だと思います。

最後に、
潔く謝罪した元アナにも「いいね!」。




 

★電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

伊藤野枝年譜、制作中です。

伊藤野枝目メモ連載中です。

伊藤野枝年譜、制作中です。



 

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』。
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ