ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

ダルビッシュ有の冷静な対応とヘイトスピーチ


Instagram

ランチは麺つゆを使って
和風スパを作りました。
20140819

参考にしたのはこれ↓
●こんなに使える! 麺つゆ活用レシピ14選




東海大四、負けちゃいましたね。
西嶋投手、泣いていた。
物議をかもした例のスローボール。
本人は気にしてない発言をしていたが、
やはり注目されているという
プレッシャーはあっただろう。
本日のスローボールは1球だけでした。

練習し始めたのは2年秋。
このボールをマスターするため、
毎日、約1時間、特訓をしたそうです。
“超スローカーブ”をもう一球。
東海大四・西嶋亮太の才能と努力



●甲子園で投じられた
超スローボール、どう思う?

というアンケートを見ると、
肯定派が8割を超えている。

●甲子園で
「大差でも盗塁」をどう思う?

これも肯定派が8割超。
私もどちらも肯定派です。

超スローボールを投げる
技術の難しさを説き、
その「魔球」を晴れ舞台で
披露した西嶋投手を擁護したのが、
ダルビッシュ有でした。
西嶋くんにとって
ダルビッシュくんの擁護発言は、
とてつもなく強力な
援護射撃だったことだろう。



ところが、
そのダルビッシュくんに
こんなことが
起きていたようです。

●ダルビッシュ有が
Twitterユーザーの「混血差別」
に対して冷静な反論

これが今、話題の
ヘイトスピーチってやつなんですね。

ヘイトスピーチを国が規制する
動きがありますが、
その規制により差別が隠蔽化され、
なんの解決にもならないという
視点はとても重要だと思います。

いわゆるダブーってやつになるからです。
あるのにないこととしてあつかわれる。
これ、最悪です。

ダルビッシュくんのことを
「混血」という言葉を使って
差別する発言は、
ダルビッシュくん当人は
もちろん不快でしょうし、
それを見ている私も不快ですが、
ダルビッシュくんが
冷静に対応してくれることによって、
少なくても隠蔽された
タブーにはならない。

そこが重要ですね。




 

★電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

伊藤野枝年譜、制作中です。

伊藤野枝目メモ連載中です。

伊藤野枝年譜、制作中です。



 

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』。
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ