ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

プロ野球は試合より練習

今日もクレヤン編集部は、
昼食時に「猛虎キャンプリポート2010」をちょっと見ました。

僕がこの番組を贔屓にしているのは、
プロ野球選手の運動能力を目の当たりに堪能できるからです。
プロ野球は試合より練習の方が見ていて数倍楽しいのです。

なぜなら、試合の場合、たとえば外野手の守備機会は、
1試合に数回ぐらいしかないですよね。
せっかくの俊足強肩を見られる機会ってそうそうありません。
だけど、キャンプ中のノックなら短時間に何度も目撃できるわけです。

本日の練習では、鳥谷選手がロングティーをやってましたが、
その身のこなしの美しさに、しばし見とれてしまいました。

午後、税務署で所用を済ませた後、
京王井の頭線に乗り、井の頭公園へ(写真)。
冬枯れの井の頭公園を30分ぐらい散歩をしてきました。

夜、CSで録画していた『しとやかな獣』(1962年)を観ました。
川島雄三監督、新藤兼人の原作・脚色、主演が若尾文子です。
実験映画なんですね。
わりとおもしろかったです。